桑原学園BLOG

桑原学園BLOG

交通安全教室 ~誰もが安心安全に登下校するために~

掲載日:2023.03.10
できごと

 9年生の卒業証書授与式も終わり,在校生の進級も間近になってきました。新1年生は12名ですが,通学班の編成もこれまでとは違ってきます。

 羽島市交通安全指導員の方をお招きして,安全な集団登下校について学びました。毎年,この時期に学んでいますが,忘れがちになっていることもあります。交通安全指導員の方は,班員への指示の声はハキハキ,動きもキビキビしていて,その姿が颯爽としていました。

 交通事故は,いつどこで起きるか分かりません。信号待ちをしていた時に,道路を歩行中に,車が飛び込んで来るという事故もあります。ドライバーに,集団で歩行していることに気付いてもらうためには,整列して黄色の交通安全旗を効果的に使用することが必要です。そして交差点では,アイコンタクトが大切です。

 自分の速さでどんどん進んでしまい列がバラバラになることは,返って危険を招きかねません。どうか,今日の学びを活かして,誰もが安心安全に登下校できるようにしたいものです。保護者の皆様にもお子さんに呼びかけてもらい,集合場所での見届けや,上手にできていたら褒めてもらうなど,ご協力をよろしくお願いします。

IMG_3042[1].JPG IMG_3046[1].JPG IMG_3044[1].JPG IMG_3045[1].JPG