堀津小BLOG

堀津小BLOG

3年生のみなさんへ

掲載日:2020.06.02
3年生

 学校が再開しました。元気な子どもたちの声が教室にもどってきてうれしいなと感じています。

  再開はしましたが教室がはなれてしまい,休けいの時間や休み時間になるとはなれた教室の子のところへ行くすがたもあり,完全に元通りになったわけではなく,さみしい面も多々ありますがみんなでがんばっていきましょう!

 教室の行き来で先生がいつも教室にいるわけではないじょうきょうですが,朝片付けやじゅんびが終わった子からもくもくと予定を書いて待っていたり,教室にもどって話をしようとするとせすじをのばして話を聞こうとする子がたくさんいて,さすが3年生だなと感じました。

 ちょうど月曜日,モンシロチョウがさなぎからせい虫になっていましたね。 何人かの子が虫かごの中を見てくれました。もう1ぴきも今日せい虫になっていたので明日いっしょに見てにがしてあげたいなと思ってます。

8EDB394A-CFCC-4450-920F-69CFFA13326C.jpeg

 宿題を見せていただきましたがほんとうによくできていてかんどうしました。素敵なノートがたくさんあったので,通信にものせましたが,教室に掲示したり,今後もしょうかいしたりしていけたらと思っています。

 じゅぎょうでは十分にノートの使い方を伝えられていなくてやりにくさもあったと思いますが,また少しずついっしょにかくにんしていきますね。

 今日はどんな3年生になりたいか話し合いました。出てきたいけんの中からみんなが大切にしたい言葉を集めると,

・さいごまで

・よびかけ

・チャレンジ

・きょう力

・助け合い

・思いやり

・仲間外れをしない

のキーワードを大切にしたいという子がたくさんいました。 あたたかいクラスになりそうだなと感じました。出してくれたいけんをまとめてさいごにみんなでけっていしていきましょう!

 今日は本をかりました。新しいかり方にもなり,たくさんせつめいしましたが,よく聞いてさっとうごいていました。 来週のどこかでみんなで返しに行こうと思います。生活ノートで図書の本を持ってくるようにお知らせするので,その時には全員そろって返せるようにしましょう。

 明日はようやく理科があります。お家で育てているものが大きくなったよという話もたくさん聞きました。理科の学習を楽しみにしてくれている子がたくさんいます。明日からは虫めがねを使ってかんさつしていきましょうね!!