堀津小BLOG

堀津小BLOG

2年生のみなさんへ

掲載日:2020.06.02
2年生

 学校が再開し、2日が経ちました。どの子もみんな元気いっぱいで、授業も挙手がたくさんあったり、休み時間は外で元気に遊んだりする様子がみられました。昨日よりも今日と、みんなの話の聞く姿勢や集中の仕方がよくなっており、学校の生活のリズムを取り戻しつつあるかなと感じています。

 今日は国語の時間に漢字の学習もしました。休み中に漢字ドリルの宿題を出しましたが、学校でももう一度確認をしていきます。形や字のバランス、読み方、送り仮名など、正確に覚えられるようにしましょう。

 学習で使用するノートの確認です。今週出す通信でも載せる予定ですが、先に載せておきます。

国語ノート(授業用)・・・12マス

漢字ノート・・・15ミリ方眼ノート

※らくらくノートと併用して使っていきます。

算数ノート(授業用)と計算ドリルノート・・・12ミリ方眼ノート

 今使っているものが1年生の続きだったり、違うノートだったりする場合は、なくなるまで引き続き使っていただいても構いません。次のノートに変えるときには正しいノートへの変更をよろしくお願いします。

<クイズコーナー>

前回の答えです。

第15問の答えはランです!

第16問の答えは時計(の針)です!

 学校も始まったので、このクイズコーナーに代わるものを学校でやっていくことを計画しています。そのためブログでのクイズコーナーはこれで終わりにします。近いうちにまた学校でお話しますね。