堀津小BLOG

堀津小BLOG

2年生のみなさんへ 自主登校日の様子

掲載日:2020.05.27
2年生

 今日は久しぶりの登校で、みんなの元気な姿を見ることができ、とてもうれしかったです。

 今日の2時間の活動時間の中で何をしたかをお知らせします。

 まずは、休み明けの心のアンケートを行いました。久しぶりの登校で、楽しみだと感じている子、不安に思っている子、いろいろだと思います。今日の結果を今後の生活に生かしていきたいと思います。

 次に、漢字ドリル、計算ドリルのチェック表を台紙にはり、2つそれぞれあるものを1つにまとめました。これから宿題を出すときには今日作った台紙を毎回出してくださいね。

 そして、最後に予定を書きました。予定は今日配付しました学級通信に書いてあるものと同じです。宿題ですが、漢字ドリルの36まで2回、計算ドリルの2、3を2回がまだの人はそれを宿題にしました。終わった人にはプリントを配付しましたので、プリントを宿題にしました。音読のチェックは、生活リズムチェック表を提出してもらっているので、今日から生活ノートに書いていただきたいです。(ふきのとう、たんぽぽのちえ、スイミーなどどこを読んでも構いません。)よろしくお願いします。

 コロナ対策の1つとして、教室の水道の近くには、足のマークをはり間隔を取ることができるようにしましたが、みんなその列に沿って並ぶことができていました。また、友達と仲良く話す姿がたくさんあり、久しぶりの登校でしたが、みんな生き生きと過ごしていたように思います。1日からも今日のようにみんなが元気に来てくれることを楽しみにしています。

では、また来週!

<クイズコーナー>

第13問の答えは「シャベル」でした。

第14問の答えは「カブ」(のばすとまがるということで、カーブだから)

第15問 いつもはしっている花はなに?

第16問 すすんでもすすんでももとのところにもどってきしまうものはなに?

答えは次回!