堀津小BLOG

堀津小BLOG

3年生のみなさんへ㉑

掲載日:2020.05.25
3年生

 みなさんこんにちは。金曜日にみなさんのお家にお手紙を入れに行きました。

 そのとちゅう,たくさんのチョウを見ました。

ACA436C0-7FDB-45CF-AC31-2E91998E0886.jpeg

  さて,学校でしいくしていたモンシロチョウのよう虫がさなぎになりました!

ズームの時にみんなが予想した通りですね!!

F84007E8-D031-40F0-A141-875D15E44DDB.jpeg

 前回,モンシロチョウのよう虫がよくうごいているようすをどうがでのせました。見てくれましたか? 実は,あれはせいちょうしたよう虫がさなぎになるためのじゅんびをしていたんです。 頭をもち上げて左右にふるのがさなぎになる合図です。糸を出て体をこていしていきます。そしてさなぎになるわけですね。生き物っておもしろい!

もういちど見てみてください!

IMG_4683.MOV

IMG_4681.MOV

 では,さなぎのつぎはどうなるでしょう?

 これも前にみなさんが予想してくれたとおり,このあとようやくチョウ(せい虫)になるわけですね。

0494B80F-3E41-4DE7-BED0-BBF18D0732C3.jpeg

 今日の学習はチョウのせい虫のからだを絵や言葉で書いてみましょう。 どうがも見てみましょう!

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300080_00000

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300080_00000

 じゅぎょうでもやります!

 いよいよ学校もはじまります。前期のめあてを立てて,目ひょうをもって学校生活をスタートするじゅんびをしましょう!

 27日の学習です。 この日は自主登校日にもなってます。生活学習リズムチェックシートに合わせて学校でも学習しようと思います。

 新しいかん字はこちら。

155A611C-906A-4E84-A768-8789BDA901A2.jpeg

D02F50C9-CD1E-4589-AFDA-86BDB258A2CF.jpeg

 今回は下に「心」のある字が多いですね。真ん中より下によこ長に書くのがポイントです!

  社会では学校のまわりにあるものを思い出して書いてみます。4つの方角も少しかくにんしようと思っています。

A0EC2030-5F3E-4C60-89A4-66CFC8BBF7EB.jpeg

 前回の地図記号の答えは

FC5ECD1D-27DA-4107-99F3-749C928DF7C2.jpeg

(ゆうびんきょく),(はくぶつかん) でした。

クイズの答えは「てぶくろ」です。

では,3問目。

1576EFD3-33D3-42C6-A769-D756768CDBE7.jpeg

 さいごに,金曜日にくばったプリントの中に学校がはじまった時に気をつけたいあいことばをのせました。見てくれましたか?

 コロナたいさくとして,「3つのみつをさけよう」と言われていますが,かん字で書かれていて少しむずかしいですよね。

「密閉」...空気をとじこめる→「むんむん」

「密集」...たくさんの人があつまる→「ぎゅうぎゅう」

「密接」...手がとどくきょりで話したりうごいたりする→「がやがや」

をさけることが大切になります。

 もうすぐ学校がはじまりますが,この「3つのみつ」に気をつけてすごしていかなければなりません。みんなでがんばっていきましょう!

E5389FD9-957C-4D7D-B892-1513ABD0A862.jpeg