堀津小BLOG

堀津小BLOG

四年生のみなさん 漢字学習のお話です

掲載日:2020.04.27
4年生

 四年生のみなさん,こんにちは。元気でしょうか。

 

 今週の4月28日か30日に学校からのお便りを届けに行きます。そのおりに追加の課題も出します。

 追加の課題は,①プリント集②漢字ドリルの新出漢字のページ1冊分の練習です。

 

 漢字ドリル1冊分というと多いようにも思えますが,1ヶ月お休みがありますので十分時間があります。がんばりましょう。

 むしろ,来月の中旬以降,また,課題を付け加えることが予想されます。早めにすませることをすすめます。

 今日は,漢字練習の時に気を付けることをお話しします。

 次の画像を見てください。

117A8E66-5EBB-4A77-B83A-F3CE4E35F2C3.jpeg

 信の右下の口に注目してください。 左側の口は最後の1画が右につきぬけています。

右の口は何も出ていません。形としては口はだいたい四角で,あまり違いがないようです。

けれども,この線の出方がとても大切で,その違いでこの線がどう書かれたかが決まります

 左のように書くことで最後の1画が左から右にひかれたことがはっきりするのです。

 漢字練習の時には,ドリルに示されている書き順を1画1画確かめながらていねいになぞり,練習することが大切です。間違って覚えると,覚え直すのに倍以上の練習が必要になります。ていねいに練習することが,漢字を学ぶ1番の近道です。

 がんばって練習しましょう。応援しています。