堀津小BLOG

堀津小BLOG

2年生のみなさんへ

掲載日:2020.04.27
2年生

 最近は少し気温も上がり、春らしい日が続いていて、過ごしやすいですね。今日は、春見つけをしてみました。国語の教科書の30ページに載っている「春がいっぱい」というところの春の植物を参考に、実際にいくつか探してみたので紹介します。

①たんぽぽ

 校内にはたくさんのたんぽぽが咲いていました。中にはすでに綿毛になっているものもありました。2年生の教科書に「たんぽぽのちえ」というお話がのっています。またそこで、たんぽぽについて詳しく学習しましょう。休校中の音読としてもぜひ読んでみてくださいね。

DSCN0108.JPG

②すみれ

 体育館の通路の辺りでみつけました。小さくて、でもはっきりした紫色の花がかわいいですね。

DSCN0104.JPG

③よもぎ

 ウサギ小屋の前にたくさんありました。このよもぎから、あのおいしい草もちはできているんだなと想像してしまいました。

DSCN0115.JPG

④かたばみ

 これは職員室前の池のところのかたばみです。石垣校長先生から、この葉で10円玉を磨くときれいになると教えていただきました。またやってみたいと思います。

DSCN0118.JPG

⑤なの花

 これはブロッコリーの花ですが、花の構造はなの花と同じだそうです。

DSCN0117.JPG

 

 校内だけでもこんなにもいろいろな春の植物がありました。みなさんの家の庭や近くにも春の植物がいろいろあるかもしれません。今しか見られないので、もし外に出たときに教科書に載っているような植物を見つけたら観察してみてくださいね。

さて、ここで前回のクイズの答えです。

第3問の答えは・・・

うらないの本でした!(うらがないということです。)

第4問の答えは・・・

「しりとり」でした!

では、第5問です。

入口が1つでへやが5つあるものってなんだ?

第6問

どうしてもまん中だけたべることができないおかしはなんでしょう?

答えはお楽しみに!