羽島市教育委員会学校教育課羽島市教育委員会学校教育課

取り組み

トップページ > 取り組み > 羽島市教育委員会「トワイライト研修 クラウドを活用した授業講座」を開催しました

羽島市教育委員会「トワイライト研修 クラウドを活用した授業講座」を開催しました

2020年12月06日

 12月4日(金)に、竹鼻小学校の理科室において「トワイライト研修 クラウドを活用した授業講座」を開催しました。

 今年度整備するiPadとクラウドサービスを活用した理科の模擬授業を通して、活用方法について研修しました。G-Suiteとロイロノート・スクールを活用し、水を温めたときの温度変化を表にまとめたり、水の変化の様子を写真とコメントで記録したりしました。研修の振り返りもGoogleフォームを用いて行いました。

 参加した先生のコメントを紹介します。

ノートを使わない方法が画期的でした。何より、簡単に入力できるので、子供たちでも大丈夫だと思います。」

「ICTを活用した授業方法を学べて、今後の授業スタイルを考えるのが楽しみになってきました。上手く活用して、子どもたちも学びが広がるようにしたいです。」

「私は英語なので、発音などの音を取り入れてと授業をしていきたいです。 また、自分の考えた英作文もクラスで共有していきたいです。」

 GIGAスクール構想の実現に向けて整備する環境をいかすことができるよう、教育委員会と学校と連携して取り組んでいく計画です。

IMG_1287.JPGIMG_0224.JPGIMG_0235.JPGIMG_0229.JPGIMG_1279.JPG

羽島市教育委員会学校教育課
住所 〒501-6292 岐阜県羽島市竹鼻町55
電話番号 058-393-4674

Copyright © Hashima All Rights Reserved.