羽島市教育委員会学校教育課羽島市教育委員会学校教育課

取り組み

トップページ > 取り組み > 第6回羽島市HOPE研修会を開催 テーマ「プログラミング的思考」

第6回羽島市HOPE研修会を開催 テーマ「プログラミング的思考」

2019年01月26日

 1月25日(金)18:30から竹鼻中学校の図書室において「プログラミング的思考を育む学習活動」をテーマに第6回羽島市HOPE研修会を開催しました。今年度の夏に導入したMacbookAirを用い、そして、避難所Wi-Fi設置工事で設置したWi-Fiアクセスポイントからインターネットへ接続して研修を進めました。今回はプログラミング教材「プログル」の多角形コースを用いて算数の演習を行い、プログラミングについて理解を深めました。参加した先生の振り返りを紹介します。
「ペアで話をしながら、協力して問題解決することが楽しかったです。子供たちが取り組むとしたら、算数で習ったことを使って、少し発展的に考えながらプログラミングを学ぶことができるので、ぜひ高学年を担任したときは、やってみたいと思いました。」
「初めてプログルで図形を作ってみて、最初は難しそうだなという気持ちがありましたが、ペアで協力して相談し合いながらやるのが楽しかったです。授業の中でも、子供たちが楽しんでできるような活動を仕組んでいきたいと思いました。また、5年生算数の正多角形と円の学習で、学んだこと(角の大きさの和や一つの角の大きさなど)を生かして、何度も試行錯誤しながらできるところも魅力的だと感じました。」

IMG_2983.JPGIMG_2969.JPG
IMG_3013.JPGIMG_3003.JPG
IMG_2995.JPGIMG_2990.JPG

羽島市教育委員会学校教育課
住所 〒501-6292 岐阜県羽島市竹鼻町55
電話番号 058-393-4674

Copyright © Hashima All Rights Reserved.