〒501-6321 
岐阜県羽島市桑原町八神3315−1
☎ ︎058-398-8500 
fax058-398-7164
 

お知らせ

教科書展示会のお知らせ
1 日時 :6月14日(金)から27日(木) 10:00~18:00
2 展示場所 羽島市立図書館 2F レファレンス室
  (月曜日は閉館)
 

最新の記事

最新の記事 >> 記事詳細

2015/11/08

地域ふれあい活動

| by:admin
 地域ふれあい活動が行われました。これは総合で学習の時間や生活科・社会科の学習と関連した内容や桑原町に伝わる伝統文化にかかわる内容を、地域の方を名人(地域人講師)としてお迎えして取り組んでいます。今日は総勢62名の名人さんのご協力を得て、学びを深めることができました。
 1年生2年生は、町内の酪農家の方と獣医さんから牛にかかわる話をお聞きし、更に関係諸団体(県酪農連合会・東海酪農連合会・中央家畜衛生保健所・県農政部)の協力を得て「バター作り」に挑戦しました。できたてのバターはさっぱりとした美味しい味でした。1年生は保護者との「リース作り」、2年生は保護者との「ゲームフェスティバル」も行いました。
 3年生は町内の老人クラブ連合会の協力を得て、町内に伝わる伝統遊び「大根鉄砲」作りに挑戦しました。小刀で竹を削り、大根をたまにして飛ばしました。何度も何度も飛ばして楽しむことができました。4年生は「福祉体験」と「餅つき」を行いました。町内の福祉施設職員さんと社会福祉協議会の方からお話をお聞きしたり、高齢者体験をしたりしました。「動きづらい」「見づらい」の声が聞こえてきました。また餅つきでは町内のスポーツ愛好会の皆さんの協力を得て餅つき体験をしました。
 5年生は老人クラブ女性部の方の協力を得て、「五平餅作り」に挑戦しました。丸めたり、焼いたりと難しい作業でしたが、一つ一つ丁寧に作っていました。火おこしには保護者の協力も得ました。6年生は「しめ縄飾り」を作りました。夏に刈りとった稲を持ち寄り、地域の方、青少年推進員の方から作り方を教えていただきました。お正月に飾れそうです。
 またPTA役員さんにはけんちん汁をお昼にふるまっていただきました。とても美味しくいただきました。多くの方に支えられ、多くの方から学んだ一日となりました。
        
16:43

カウンタ

COUNTER248998

学園の歩み

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。