お知らせ

堀津小学校のいじめ防止基本方針です。(平成30年2月改訂版)

300228 堀津小学校いじめ防止基本方針.pdf



いじめ防止に関わる様々な取組です。



平成29年11月30日(木)
「なかよし8の字跳び大会」

なかよしチーム(異年齢によるたてわりチーム)による「なかよし8の字跳び大会」を1時間目に行いました。「がんばれ!」「どんまい、どんまい。」などのホットボイスがたくさん聞かれました。大会後の表彰式では、「たくさん跳べたで賞」のほかに「ホットボイス賞」や「声をたくさんかけたで賞」なども贈られました。

  

  

  

  

また、引き続いて「ひびきあいの日」の取組として計画委員会から、 「人権」について話がありました。名前を呼ぶときに「さん」付けをする意味ホットボイス(心が温かくなる言葉)の大切さ、4月から毎日続けてきた「堀津宣言」の取組の大切さ が語られました。






平成29年8月28日(月)
「いじめ防止へ活動発表」
はしま児童会生徒会サミット

6年生の高橋さんと野村さんが学校を代表して、「はしま児童会生徒会サミット」に出席し、自分たちがふだん取り組んでいることについて堂々とプレゼンすることが出来ました。










岐阜新聞にその様子が紹介されました。



岐阜新聞8月29日朝刊.jpg

平成29年4月~ 校長室前に「こころのポスト」を設置しています。



平成28年12月5日(月)

 


8の字とび大会に向けた毎日の練習の中で聞かれた「がんばれ」「おしい」「OK」「がんばったね」など「ホットボイス」を生活委員会の皆さんがお昼の放送で紹介しました。8の字とび大会の後には、生活委員会から「人権週間」と私たちが毎日の学校生活で大切にしなければならない人権についての話や「堀津宣言」を全員で声に出して確かめることをしました。











平成28年10月3日(月)

今朝の全校集会で「いじめ防止条例」をもう一度確かめ合いました。生活委員会の取り組みです。
▼生活委員会から




説明の後で,感想や意見などを自ら挙手して発言できるような働きかけを今年度は大切にしています。自分の思いや考えを言葉にして伝えることができること。これもいじめをなくす上で大切な力だと考えるからです。

▼意見や感想を自ら挙手して述べる


平成28年9月5日(月)

8月29日のはしま児童会生徒会サミットのj報告を受けて、生活委員会から日ごろ大切にしてきた「レベル5のあいさつ」を2学期からも大切にしていくことを確認しました。「レベル5のあいさつ」を続けていくことが、いじめのない、誰もが安心して生活できる学校につながると確かめ合いました。

▼はしま児童会生徒会サミットに参加した2人からの報告



▼生活委員会からの皆さんが確認!

1 大きな声で
2 相手を見て
3 笑顔で
4 自分から進んで
5 名前をつけて





平成28年8月29日(月)

児童会生徒会サミットでプレゼン!


6年生の池谷さんと今井さんが堀津小学校児童会を代表して,児童会生徒会サミットに参加しました。堀津小学校で展開してきた毎日の取組を堂々とプレゼンしました。(不二羽島文化センター)

 








平成28年5月30日(月)

計画委員会の皆さんが、平成26年度の児童会生徒会サミットで決議した「私たちのいじめ防止条例」について読み上げました。一つ一つを確認しました。





平成28年4月7日(木)始業式

新しく6名の先生を迎え、平成28年度がスタートしました。後藤校長先生から「自慢できる7つのかがやきを大切にしていきましょう」「誰もが安心して過ごせる学校であるために」などのお話を聞いた後に、担任発表がありました。
「もしも、いじめなどにより悲しい思いをする人がいたら、すぐにすべての先生が指導します!」というお話でした。「堀津宣言」につながる先生たちの思いでもあります。











平成27年12月4日(金)
「人権」という言葉の意味を考えた1週間でした。全校放送による校長先生のお話に始まり、8の字とび練習では、おたがいを励ましあう「ホットボイス」を紹介する実況中継もありました。自分の人権、仲間の人権を大切にしていくために何をしたらよいのかを考えることができた「ひびきあい週間」となりました。



 

カウンタ

COUNTER619066
since 2015.7.6

無断転用禁止

このホームページの著作権は,堀津小学校にあります。無断転写をお断りします。
Copyright (C) Hottu elementary school All Rights Reserved.
 

学校所在地

羽島市立堀津小学校
〒501-6330 
羽島市堀津町617
Tel (058)398-3294
Fax (058)398-7149