学校生活

登下校について

登下校について

 みなさんは、毎日規則正しい生活を心がけ、ほぼ決まった時間に登下校を行っています。その日数は、年間約200日の授業がある日に加え、休日の部活動への参加を考えると、300日程度になるのでしょうか。さらに、休日に友達の家へおじゃましたり、友達と出かけたりする日を考えると、ほぼ毎日、外出していることになります。その際、交通ルールは正しく守れていますか?今一度、自分自身の行動のあり方をふりかえってほしいと思います。

 これまでの式や全校朝会などで、「命の大切さ」について何度も確認し合ってきました。交通事故が起きてしまってから、「みなさん、気をつけましょう」と言っても、遅いのです。みなさんの大切な命を守るために、交通事故が起きないように、起こさないようにすることを強く願って、下記のことについて確認し合いたいと思います。

交通ルールの遵守に心がけてください。

①ヘルメットをしっかりと着用しましょう

 学校の近くでは、あごひもをしっかりとしてヘルメットをかぶっているけれど、学校から離れるにつれて、あごひもが、いい加減になったり、ヘルメットを外してしまったりする人が時々見られます。万一に備えるヘルメットです。この世の誰一人たりとも好んで交通事故を起こすような人はいません。不慮の交通事故を起こしてしまった時に、大切な命を守ってくれる大切なヘルメットです。

②道路交通法を守りましょう

下校時刻