正木小BLOG

正木小BLOG

体力の向上を願って

掲載日:2026.06.10
できごと

20260610-2.png子どもたちの体力向上を願って10日、外部講師を招いて3年生を対象に、跳んだり、投げたり、走ったりする運動を行いました。

この運動は、アクティブ・チャイルド・プログラム(ACP)で、講師には岐阜県スポーツ推進課の方3名に来ていただきました。

子どもたちは主に3つの運動に親しみました。

ペアで、ねこチームとねずみチームに分け、鬼ごっこのように追いかけっこをしました。(走る運動)

20260610-1.pngトラックのラインを使って、鬼と同じラインにいたら負けという「ジャンプ鬼」を行いました。(跳ぶ運動)

新聞紙を丸めたボールをお互いに投げ合う「ボール投げ合戦」を行いました。(投げる運動)

子どもたちは、どの運動もゲーム性があり、楽しみながら、確かに運動に親しんでいました。子どもたちに聞いていみると、「楽しいです」とこのとでした。

今後は、体育の授業の中で、準備運動などで取り入れていきたいと考えています。

このような機会を与えてくださった、岐阜県スポーツ協会、羽島市教育委員会に感謝申し上げます。

写真=ACP、本校のグラウンドで