正木小BLOG

正木小BLOG

カナダ在住のギルバートさんと田中さんと交流

掲載日:2026.01.09
できごと

20260109-2.png4年生の学習で9日、カナダ在住のギルバートさんと田中さんとオンライン交流を行いました。これは、県の事業で世界陸上カナダ選手を応援したことの続きです。

始めに、ギルバートさんから、カナダの生活の紹介がありました。

【概要】今は雪がたくさん積もっている。裏庭には、キツネがやってくる。趣味はカーレースで、三重県の鈴鹿サーキットにも行ったことがある。普段は銀行で勤めている。父親の兄弟が多くて親戚が多い。親戚が集まるときは世界中から集まる。香港出身でカナダに住んでいる。

20260109-1.png田中さんからは、カナダの生活の話がありました。

【概要】日本語と英語を使って交流をしている。カナダ在住は20年。よさこい踊りを続けている。

質問タイムで、「危険な動物はいますか?」と。ギルバートさんからは「大きなクマがいる」と答えがありました。

今後は、日本のことや岐阜県のこと、羽島市のことを世界に広められるといいですね。

写真=オンライン交流、4年生