堀津小BLOG

堀津小BLOG

志授業 浅井 美幸様

掲載日:2020.09.25
6年生

 6年生の志授業で,本校出身のフリーアナウンサー浅井美幸様に6年生対象にお話をしていただきました。

 在校時の思い出を交えながら,「伝えること」について熱心に話していただきました。

IMG_1966.JPG

 アナウンサーの仕事について,具体的に「ニュース」「リポート」「インタビュー」などがあることや印象のよい話し方や聞き方についても教えていただきました。6年生の子ども達はそのことを実践するために,ペアになって「朝ご飯」について話すこともしました。

話すとき  口角をあげるとトーンが上がって明るい声になる。「笑声」(えごえ)にしよう。

聞くとき  聴く(耳・目・心で聴く)。頷いて聴く。目を見て聴く。

IMG_1967.JPG

 また,アナウンサーになったきっかけや夢についてもお話いただきました。

 「志」の意味とともに,志は壁にぶつかったとき,うまくいかなかくなったとき,悩んでしんどいときにこそ役立つものだということも教えていたただきました。

IMG_1968.JPG

 最後に,6年生の子ども達に大切にして欲しいこととして,

①プラスの言葉を使う。 「できない。」→「なんとかなる。」

②プラスの言葉を使う友達のそばにいる。

③頑張っている友達をほめたり,応援したりする。

 これらの言葉が,子ども達の心につよく印象に残りました。

 浅井様 ありがとうございました。今後もこの志授業を続けていく予定です。

IMG_1969.JPG