堀津小BLOG

堀津小BLOG

1年生のみなさんへ

掲載日:2020.06.08
1年生

 今週もはじまりました。

 朝、児童玄関で待っていると元気よく挨拶をしてくれる子がいてとてもうれしいです。

 家から一生懸命歩いてきたんだなと思うと「がんばったね」「元気に来てくれてうれしい」という気持ちでいっぱいになります。

  算数では、「10までの数」の勉強に入りました。

 ブロックや図を使いながら1から5までの数の唱え方や数え方、数字の読み方を勉強しました。

 国語では、自分の名前と自分の好きなものを紙に書きました。

 「うたにあわせてあいうえお」では口の形に気を付けて発音することを勉強しました。

 生活科では、アサガオの葉の観察をしました。さわるとつるつるする、など感想を言ったり、プリントに書いたりしていました。

 休み時間は虫探しをする子が多く、「バッタを見つけたよ」「ダンゴムシを見つけたよ」と教えてくれます。

 まだまだ慣れない生活の中、前向きに頑張っています。励ましながら、学校生活に慣れていけるようにしていきます。

 ご家庭でも、持ち物の確認や朝の声掛け、登下校の見届けなど支援をしていただき本当にありがとうございます。

 暑い日が続きますので体調管理にも気を付けていきます。

 何か心配なこと、気になることがありましたら、連絡帳や電話でお知らせください。

 よろしくお願いします。