堀津小BLOG

堀津小BLOG

1年生のみなさんへ

掲載日:2020.06.03
1年生

 学校が始まって3日たちました。

 新しい活動が多いですが、教師の話を聞いたり、分からないことを質問しながら、がんばって活動しています。

 かばん片付け、朝の会のやり方、良い姿勢をすること、授業のあいさつの仕方を覚えています。

 国語では「いいてんき」を読みました。鉛筆の持ち方も勉強しました。これからも鉛筆の持ち方を指導していきます。家でも声をかけてくださるとありがたいです。

 ひらがなプリントを毎日一枚目ずつ学習しています。今日は「つ」(14枚目)を学習しました。表は学校で行います。裏は宿題です。家で丸つけをし、次の日に提出してください。今までのプリントは学校で預かっています。来週ファイルを配りますので、プリントを閉じてください。

 算数ではえんぴつで囲みながら、仲間分けを行いました。また、どちらが多いかをおはじきを使って比べました。

 生活科では、ご家庭でアサガオを大切に育てていただきありがとうございました。今日は元気に育つよう間引きをしました。来週からは観察をしていきます。

 授業では、「家でも勉強しているよ」という子が多く、見届けありがとうございます。

 手洗い、消毒、これからは暑くなってくるので、水分補給に気を付けながら元気に生活できるよう気を付けていきます。

 よろしくお願いします。