堀津小BLOG

堀津小BLOG

新4年生のみなさんへ その3

掲載日:2020.04.15
4年生

 今回は国語の学習で話します。関連教材 国語 教科書P.14「国語辞典に親しもう」

 奥ゆかしいという言葉を知っていますか。(但し書き:子供に対しての問いかけです。)

 奥ゆかしいという言葉は、もっと奥がありそうで興味深い、ぱっと見ただけではわからないから、もっと深く知ってみたい魅力があるということです。だから、奥ゆかしい人ということは、ぱっと見ただけではわからない。でも、なにかひかれる、もっと友達になりたい人ということになります。

 「奥ゆかしい」という言葉は、この頃あまり使われなくなってきました。言葉を使わなくなるということは、言葉がなくなるというだけでなくて、その言葉が表してきた気持ちや思いも消えていくことだという思いを私は持っています。このまま、奥ゆかしいという言葉が使われなくなれば、奥ゆかしさも感じにくくなると自分は思うからです。

 言葉を知らない、あるいは使われなくなるということは、そのように悲しいことです。だから、せめて、国語の教科書に出ている言葉は大事にしたいものです。新しい言葉や知らない言葉に出会ったら、国語辞典をまめに引きましょう。

 「白いぼうし」の教材で調べるといい言葉をシートにして載せておきます。家にプリンターがあれば印刷して使ってください。周りを切り取ると国語ノートにはれる大きさに作ってあります。

次のリンクをクリックしてください

意味調べシート.pdf