福寿小BLOG

福寿小BLOG

早くしなさい! は・・・

掲載日:2023.04.13
できごと

 今朝、通学してくる子ども達と一緒にのんびりと歩いていたら、「校長先生」と呼ばれました。

 「ん?」と振り向くと、誰もいなくて。

 「おや、空耳かな」と思っていると、また呼ばれました。

 声のする方向を眺めると、「おー!」、満開のチューリップが。

 

 なんと、久しぶりに花に呼ばれました。

 昔はよく呼ばれていました。

 でも、大人になって忙しくしていると、呼ばれているのに気づかなくなったり、そんな自分がわかるのか向こうが呼んでくれなくなったり・・・

 

 今朝は、久しぶりにゆっくりと歩いていたのです。

 通学路を来る子ども達の歩調と同じ、ゆっくりとした歩みで歩いていました。

 

 車で走っていると見逃す光景や、聞き逃す音、嗅ぎ逃す薫り・・・

 

 満開のチューリップ

 大空を悠々と泳ぐ大きな鯉

 素敵な朝餉(あさげ)の薫り

 

 私たち大人は、しばしば子どもに、「早くしなさい!」と言います。

 それも、結構強い口調で言ったりしませんか。

 もはや口癖になっていたりしませんか。

  

 でも、それって、大人(自分)のペースに子どもを合わせようとしているだけですよね。

 自分のペースに合わないから、苛立って、「早くしなさい!」と叫んでいたりしませんか。

 

 思いだしてみてください。

 自分が子どもだったころ、時間はもっとゆっくり流れていたはずです。

 それは、時代が変わったからではありません。

 昔も今も、子どもの世界の時間は、ゆっくりと流れているのです。

 大人の何倍も遅いスピードで、ゆっくりと流れているのです。

 

 子どもが、親に言われて嫌だと思う言葉のベスト3に、必ず出てくる言葉。

 それは、

 

 「早くしなさい!」

 

DSC05537小.jpg

DSC05536小.jpg