お知らせ

20190724 夏休み前集会

 19日(金)に、夏休み前集会を行いました。
集会では、校長から、この4か月間で各学年が頑張ったことや夏休みに頑張ることについて話しました。その後、生徒指導担当から、7月の振り返りと夏休み中に気を付けることについて話しました。
 どの子も、有意義な夏休みになることを願っています。

 

お知らせ

20190717 たてわり掃除デー

 10日(水)の昼休みの時間に、たてわり班ごとに分かれて、いくつかの教室の床の汚れ落としを行いました。これは、8日(月)から12日(金)までの大掃除週間の取組の1つです。
 リーダーの指示に従いながら、どの子も時間いっぱい働くことができました。

 

お知らせ

20190716 1年体育「水遊び」

 1年生の体育での「水遊び」の学習では、地域の野田さんにお越しいただいて、子供たちが水慣れをして不安感を取り除き、もぐることができるように指導の援助をしていただきました。毎年、野田さんには、指導の支援をしていただいています。ありがとうございました。

 

お知らせ

20190712 3年生総合的な学習の時間

 3年生は10日(水)に、地域の方にお世話になって、花(ジニアプロフュージョン)の苗をプランタに植えました。
 市場地区の岩田さんに育てていただいた苗と学校で子供たちで育てた苗を、プランタに3株ずつ植えました。この花は、8月下旬から9月にかけて咲きますが、きれいに咲いた花は、いろいろなところに飾り、子供たちの活動のねがいである「花いっぱい」を実現させていきます。
ありがとうございました。
 
 
 

お知らせ

20190710 不審者対応

 8日(月)に、不審者への対応について確認をしました。
 本校では、毎年低学年児童を対象に、連れ去り防止教室を行っていますが、今回は、岐阜羽島警察署の防犯アドバイザーの方にお越しいただき、全校児童全員で行いました。
 不審な様子で近づいてきた時、緊急なことが起きたと嘘をついて連れ去ろうとするような時、無理矢理体をつかんでくるような時をイメージしながら、相手と対するときの距離や走って逃げること、連れ去りに遭わないようにするための「セーフティファイブ」などを確認しました。 
セーフティファイブ
・ひとりにならない ・ついていかない ・大声を出す ・近づかない ・(あったことを)話す

 保護者や地域の皆様にも、見守り活動をしていただいていますが、屋外で仕事をされているときやお出かけになられるときなどに、「ながら見守り」にご協力をいただけると大変ありがたいです。

 

お知らせ

20190709 あいさつマスター

  
 現在、児童会が主催となって「あいさつマスター」の取組を行っています。この取組は、10段階のレベルを設けて、挨拶のレベルアップを図っていこうというものです。
 朝の登校時には、計画委員会の児童が、廊下に立って挨拶をするように呼びかけたり、「ハローマン」というキャラクターを考えて、廊下を巡回して啓発したりしています。

 
 

お知らせ

2019/07/08 俳句教室

 5日(金)に3年生は、俳句教室を行いました。講師の先生は、地域の俳句クラブの皆さんです。子供たちは事前に、いくつかの俳句をつくり、講師の先生に回っていただき、相談にのっていただいたり、作った俳句を指導していただいたりしました。

 

お知らせ

2019/07/02 盆踊り講習会

 2日(火)に足近コミュニティセンターで盆踊り講習会を1年生と6年生が行いました。この講習会では、8月3日(土)に予定されている地域の夏祭りで踊る(かわさき、春駒、炭坑節、足近音頭)を地域の先生に教えていただきました。9日(火)には2年生と5年生、12日(金)には3年生と4年生が行います。

 

お知らせ

2019/07/01 読書週間
 6月24日(月)から28日(金)までの一週間、図書委員会による読書週間の取組を行いました。
 今年のめあては、次の2点でした。
  ①読書週間を通して図書館の利用数を増やし、本を読む習慣をつける。
  ②たくさんの本を読み、本に親しみを持つきっかけにすることができる。

 委員会の子供たちは、めあてが達成できるように、読み聞かせを行ったり、おすすめの本の紹介をしたり、またはポイントカードを配付してたくさんの子が図書館に来てくれるように働きかけをしました。


 
 

お知らせ

2019/06/28 歌声朝会

 26日(水)の朝の活動は、歌声朝会でした。
 この日は、全校で「あの青い空のように」を歌いました。
 1・2年生は、元気よく主旋律を歌おう、3・4年生は、1・2年生をリードできるように、大きな声で主旋律を歌おう、そして5・6年生は、主旋律に負けないように美しい声で輪唱しようを目標に行いました。
 
 
 

お知らせ

2019/06/27 6年生校外学習

 21日(金)に6年生は、関ヶ原古戦場跡と昼飯大塚古墳(大垣市)へ校外学習にでかけました。
はじめに関ヶ原歴史民俗資料館で関ヶ原の合戦についての説明を聞いたり、資料を見学したりしました。その後、屋外へ出て現地のガイドさんの案内で古戦場跡をフィールドワークしました。
 午後からは、大垣市内にある「昼飯大塚古墳」へ行き、古墳の大きさを調べました。

 

お知らせ

2019/06/26 ふれあい給食

 20日(木)に5年生による「ふれあい給食」を行いました。まずは家庭科室で、自分たちが学校で頑張っている「あじかの合い言葉」について紹介しました。その後、体育館に移動して、一緒に給食をいただきました。子供たちは、それぞれのテーブルに分かれて、いろいろなお話をしながら一緒に給食を食べました。初めは、緊張をしていましたが、徐々に緊張もほぐれ、食事後、カードゲームやしりとりをしたり、茶摘みの歌に合わせてふれ合ったりする中で、あちらこちらから笑い声もあり、とても和やかな雰囲気となりました。
 この会の開催に向けて、5年生は意欲的に準備を進めてきましたが、地域の皆さんに喜んでいただき、楽しいふれあいの時間がもてました。

 

お知らせ

2019/06/21 クラブ活動

 19日(水)にクラブ活動を行いました。このクラブ活動は、4年生から6年生による異学年集団で形成され、本校では、茶道、運動、家庭科、図工、太鼓、音楽、囲碁・将棋の7つのクラブに分かれて活動します。
 先週13日(木)に、今年度最初のクラブ活動を行いみんなで活動計画を立て、この日から実際に活動を開始しました。

 

お知らせ

2019/06/14 児童集会

 12日(水)の朝の活動で、児童集会を行いました。この児童集会では、児童会活動・委員会活動の提案や発表を行っています。
 この日は、健康委員会が「けがの手当」についての発表をしました。
 また、12日、13日の2日間、岐阜県立看護大学からの教育実習生が来ており、児童たちに紹介をしました。
 実習生たちは、養護教諭の仕事の様子を観察したり、学級の子供たちとふれ合ったりしながら、養護教諭の役割と実務について実習をしました。

 

お知らせ

2019/06/07  家庭教育学級(1年生 親子歯みがき教室)

 6日(木)の5時間目に、学校歯科医の先生を講師にお招きして、1年生の親子歯みがき教室を行いました。
 はじめに、学校歯科医の先生から「フッ化物洗口」や「歯のみがき方」についてのお話を聞きました。 その後、子供たちは、染め出しをして、歯垢が残っているところをおうちの人と一緒に確かめました。
 先生からは上手なみがき方を教えてもらい、みがき残したところを一緒にみがき直しをしました。

 

お知らせ

2019/06/06 プール掃除

 5日(水)の1,2時間目に、5年生、6年生でプール掃除を行いました。
 水を抜いたあとのプールの底は、泥などがたまっていたり、壁面も汚れたりしていましたが、作業前と比べて、きれいになりました。
  また、他の学年も、プールサイドの刈り取った草を集めたりし、みんなで協力して整えました。

 

お知らせ

2019/06/4 たてわり活動

 5月30日の「なかよしタイム」で、たてわり遊びをしました。
本校では、1年生から6年生までの異学年小集団を14班つくり、たてわり活動をしています。
この日は、6年生のたてわりリーダーが考えた遊びを、運動場で行いました。

 

お知らせ

2019/05/31 5年生 疑似体験

 5年生は、総合的な学習の時間に、福祉をテーマに学習をしています。
 そこで、29日(水)に社会福祉協議会からお借りした教具を使い、疑似体験を行いました。
 授業では、体に重りを付けたりして廊下を歩行し、いかに困難かを実感しました。

 

お知らせ

2019/05/30  2年生 ミニトマトの栽培

 2年生は生活科の学習で、ミニトマトの栽培をしています。そこで、29日(水)には、地域にお住まいの老田さんにお越しいただき、トマトの栽培の仕方について教えていただきました。老田さんには、5月の初めに畑も耕していただき、野菜の栽培も教えていただいています。
 子供たちは、地域の方に支えていただいたり、ゲストティーチャーとして教えていただいたりして、豊かな学びをしています。ありがとうございます。

 
 

お知らせ

2019/05/28 運動会

 25日(土)に、運動会を行いました。今年は、例年以上の大型連休があり、運動会の取組時間も限られていましたが、スローガンのとおり、「精一杯」に練習にも取り組み、当日を迎えました。
 当日も力一杯に競技や演技、応援をする姿、演技、競技をしている仲間に温かい声援をおくる姿、係の活動を一生懸命に責任をもって行う姿など、すてきな姿がいっぱい見られました。
 この頑張りを、これからの学習や生活に生かしていってほしいです。
 運動会の開催にあたり、ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご家族や地域の皆様、ありがとうございました。また、この日は、予想気温が34℃と言われ、急きょ前日に、開会を早めるなどの日程の変更などを行い実施しましたが、ご対応いただき、ありがとうございました。
 
 
 

お知らせ

20190520 全校練習

 17日(金)に運動会に向けての全校練習を行いました。この日は、開閉会式やエール交換(ゴーゴーゴー)、ストレッチ体操の練習を行いました。

 

お知らせ

20190517 学校探検

 16日(木)の3、4時間目に、1年生と2年生が学校探検をしました。
 この学校探検は、1年生に学校のことを知ってもらうために、2年生がペアになって校内を案内するものです。
 始めに体育館に集合し、2年生の案内で校内の教室を回り、担当の先生からカードにスタンプを押してもらいました。
 2年生の親切に教えてあげる姿が、あちらこちらでよく見られました。また、1年生も、2年生の言うことを良く聞いて、上手に探検をしていました。

 

お知らせ

20190516 運動会係会

 15日(水)の6時間目に、5,6年生は運動会に向けての係会を行いました。先週には、第1回目の係会を行い、今回は、仕事の確認と役割の分担をしました。前回決めた役割や仕事の内容にあわせて、準備を進めました。

 
 

お知らせ

20190513 命を守る訓練

 10日(金)の5時間目に命を守る訓練を行いました。今回は、地震から火災が発生したことを想定して、運動場へ避難するための避難経路と避難の仕方を確認しました。

  
 

お知らせ

20190510 1年生イチゴ狩り

  9日(木)に1年生は、足近保育園の園長先生に招待していただき、足近保育園の農園でイチゴ狩りを行いました。
 このイチゴは、昨年度、園児が苗を植えたもので1年生の中には苗を植えた児童がいます。
 いただいたイチゴは、学校へ持って帰り、職員が洗い、みんなでいただきました。

 

お知らせ

20190509 運動会結団式

 8日(水)のなかよしタイムで、運動会の結団式を行いました。はじめに、実行委員会から運動会のスローガンが発表されました。今年のスローガンは、「精一杯 ~精一杯の声・精一杯の力・精一杯の気持ち~」です。全校が25日の運動会まで、競技・演技の練習や応援練習など精一杯取り組んでいきます。
 応援団は、団長が決意を述べ、それぞれが自己紹介をしました。その後、全校で「ゴーゴーゴー」を歌いました。

 

お知らせ

20190507 第1回学校運営協議会

 7日(火)の午後に、第1回学校運営協議会を行いました。はじめに委嘱式を行い、校長から学校経営の方針の説明を行いました。
 その後、各教室をまわり、子供たちの授業の様子を参観し、皆さんからご意見や感想をいただきました。

 
 

お知らせ

20190426 交通安全教室

 25日(木)に交通安全教室を行いました。運動場の状態が良ければ、運動場を使って練習をするところでしたが、前日の雨と当日の予報も午前中はよくないとのことでしたので、運動場を使わずに体育館で行いました。交通安全教室では、岐阜羽島警察署交通課、正木交番、交通指導員の皆さんにお越しいただき、指導していただきました。

 

お知らせ

20190423 授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会

 19日(金)に授業参観、PTA総会、懇談会がありました。元気に頑張っている姿を、おうちの方に見てもらうことができました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 

お知らせ

20190419 たてわり遠足

 16日(火)にたてわり遠足を行いました。今年度のスローガンは「みんなと仲良くなる楽しいたてわり遠足にしよう」です。たてわり班ごとにペアの子同士で並び、笠松町運動公園まで歩いていきました。運動公園では、遊具遊びとたてわり遊びをそれぞれ行い、遊具遊びではペアで行動し上級生が下級生に合わせながら遊ぶ姿が見られました。
 このたてわり遠足で、6年生はスローガンの達成に向けて一人一人がリーダーとして主体的に動くとともに、全校の児童もそれぞれが楽しく遊ぶことができました。

 

お知らせ

20190412 たてわり活動

 11日(木)のなかよしタイムの時間に、今年最初のたてわり活動を行いました。6年生は、昨年度末からリーダーとして活動をしていましたが、班のメンバーが変わり、新たな班でのスタートになりました。来週16日(火)には、たてわり活動として大きな行事であるたてわり遠足を行います。この遠足を通して、さらに班の仲間がなかよくできるとよいです。

 

お知らせ

20190412 第1回委員会活動

 10日(水)の6時間目に、今年度最初の委員会活動を行いました。この日は、朝の活動で委員長の認証式が行われ、各委員長が願いを発表しました。その願いを踏まえ、各委員会がそれぞれの委員会活動を通して、よりよい学校となるように取り組んでいきます。

 

お知らせ

20190412 地区児童会

 9日(火)の6時間目に、地区児童会を行いました。
 各教室に地区ごとに分かれ、危険場所の確認や登校班の並び方を決めたりしました。
 交通事故に遭ってはいけませんので、班長、副班長を中心に、みんなが安全に気をつけて登下校するようにします。

 

学校所在地

羽島市立足近小学校
〒501-6207 
羽島市足近町7丁目66番地1
Tel (058)391-3348
Fax (058)391-8972
ajikae@hashima-gifu.ed.jp
 

カウンタ

COUNTER215601
SINCE 2014..5.14

カウンタ

2005.9~2014.5.13  42035 hit