お知らせ

体育的活動時に着用する服への名札について

 本校では、現在体育的活動時に着用する服(体操服等)の胸部に記名(直接の記名や名札の縫い付け・貼り付け)をしていますが、登下校時における児童への安全配慮として、来年度から胸部に記名(直接の記名や名札の縫い付け・貼り付け)をする必要はないことにします。
 なお、在校生の服の現在の記名については、1月29日付けで配付しました文書のようにお願いします。
 また、忘れ物・落とし物への対応として、服のどこかに記名をお願いします。

 

お知らせ

2019/2/18 6年生を送る会

 14日(木)の3・4時間目に、6年生を送る会を行いました。第1部はこれまで1年間、ともに活動をしてきたたてわり班ごとに分かれて、ゲームをしたり、1~5年生で作成したメッセージカードを渡したりしました。その後引き続き第2部を行い、各学年ごとに、1年間の自分たちの成長と6年生への感謝の気持ちを伝える歌や呼びかけ、寸劇などを発表しました。また、6年生は、これからの決意を漢字一文字で表し、決意を述べ、学年合唱を発表しました。
 5年生は、この会の開催に向けて、縁の下の力もちとして活躍してくれました。来年からの活動が楽しみです。

 

お知らせ

2019/2/7 国際理解を深める学習

 6日(水)に、4年生は国際理解を深める学習として講師にエランガさんにお越しいただき、スリランカについて学びました。
 スリランカは、羽島市が2020年東京オリンピック・パラリンピックにおいて同国のホストタウンとなっており、交流を深めることをしています。6月に岐阜メモリアルセンターで開催された第18回アジアジュニア陸上競技選手権大会では、同国にエールをおくる横断幕も制作しました。
 授業では、エランガさんからスリランカの地理や文化などを教えていただき、スリランカの伝統衣装であるサリーやサロンの試着をしました。

 

お知らせ

2019/2/6 授業参観・資源回収

 2日(土)に授業参観を行い、保護者の皆さんに子供たちの学習の様子を参観していただきました。その中で、1年生は家庭教育学級を兼ね、岐阜県レクリエーション協会から講師の先生にお越しいただき、親子でレクリエーションを行いました。
 また、8時20分からは、PTAの常任委員会を行い、今年度の役員さんと来年度の役員さん、委員さんにお越しいただき、委員会の活動内容の説明と委員長・副委員長の選出をしていただきました。午後からは資源回収を行い、各地区ごとに集まり回収をしていただきました。ありがとうございました。

 

お知らせ

2019/2/5 育ち合い活動

  1月30日(木)に育ち合い活動を行いました。
 今回は、前回行った側溝の落ち葉の清掃とくすのき学級の教室前にある松の剪定をしていただきました。
 松の枝は、上や横へと随分伸びていたので、伸びすぎている部分を切っていただきました。
 剪定の後には、片付けに時間がかかるところですが、皆さんのおかげで、掃除の時間内にきれいに片付けることもできました。
 また、この日は、老人クラブからいただいて3年生が育てていた花からとれた種を持っていっていただきました。
 ありがとうございました。

 

お知らせ

2019/1/31 体育的活動時に着用する服の名札

 体育的活動時に着用する服への名札について

 本校では、現在体育的活動時に着用する服(体操服等)の胸部に記名(直接の記名や名札の縫い付け・貼り付け)をしていますが、登下校時における児童への安全配慮として、来年度から胸部に記名(直接の記名や名札の縫い付け・貼り付け)をする必要はないことにします。
 なお、在校生の服の現在の記名については、1月29日付けで配付しました文書のようにお願いします。
 また、忘れ物・落とし物への対応として、服のどこかに記名をお願いします。
 

お知らせ

2019/1/28 命を守る訓練
 
 25日(金)の昼休みに、命を守る訓練を行いました。今回は、実施時刻については知らせず、また放送機器が使用できなくなることを想定して、拡声器を使いながら、全校の安否の確認や指示の伝達を行いました。
 訓練用の緊急地震速報が流れると、子供たちは、それぞれの場所で、身の安全を守る行動をとるとともに、拡声器を通して安全確保の指示をしました。その後、職員へ運動場への避難の指示をし、それぞれが運動場へ避難しました。集合時にややおしゃべりがありましたが、子供たちは主体的に考え、動き、全校が素早く避難することができました。

 

お知らせ

2019/1/25 育ち合い活動

 掃除の時間にお手伝いをしていただく育ち合い活動の5回目を行い、7名の方にお越しいただけました。
 これまで1年生の外掃除の子供たちと一緒に活動をしていましたが、この日は、5年生の子供たちが、準備と掃除に加わりました。
 今回は、運動場南側にある藤棚のつるの剪定したものを、細かく切っていただきました。地域の方に切っていただいたつるを、子供たちがごみ袋に入れて、倉庫まで運びました。
 また、この作業が終わった後、側溝にたまっていた落ち葉をさらえていただきました。
ありがとうございました。

 

お知らせ

2019/1/24 4年 NIE 新聞を活用した学習

 21日(月)に、4年生は、中日新聞足近専売所の坂井田さんのご協力のもと、市内や近隣市の販売店の皆さん方9名にお越しいただき、新聞を活用した学習をしました。
 学習では、最近の新聞紙1日分を一人1部ずつ受け取り、気になった記事を見つけて切り抜き、選んだ理由をそえながらグループの仲間に記事の内容を紹介し合いました。その後、さらに、グループで相談しながら1枚の掲示物にまとめていきました。

 

お知らせ

2018/1/18 育ち合い活動

 11月と12月に、これまで3回行ってきた育ち合い活動(清掃活動)の4回目を、17日(木)に行いました。この日も10名の地域の皆さんに来ていただき、1年生の外掃除の子供たちと枯れ葉掃きをしていただきました。地域の皆さんに枯れ葉を集めていただき、子供たちはそれを袋に入れて、倉庫へ運びました。枯れ葉がいっぱいあったところがとてもをきれいになり、気持ちのよい環境となりました。ありがとうございました。

 
 

お知らせ


2019/1/18 4年生「未来のきみへ」

 16日(水)に、4年生は、不二羽島文化センターで行われた「未来のきみへ」のイベントに参加しました。ここで、子供たちは、 「 チャレンジ 」、 「 いつだって 」、 「 Believe 」の3曲を市内他校の4年生と一緒に歌いました。600名近い子供たちの大合唱に、イベントに加わってみえたSPEEDの島袋寛子さんからも、大変褒めていただきました。
 また、この日のために子供たちは、一人一人10年後の自分に宛てたメッセージを書きました。このメッセージは、タイムカプセルとして文化センターで保管していただき、10年後の成人式で開封される予定です。

 

お知らせ

2018/1/9 書き初め会

 8日(火)の3時間目に、全校で書き初め会を、それぞれの教室で行いました。
 1・2年生は、硬筆で書写の教科書の文章を書きました。また、3年生から6年生までは、毛筆でそれぞれの学年に指定された言葉を書きました。子供たちは、上手に書こうと、ゆっくり丁寧に取り組みました。
 子供たちが、精一杯に書いた作品は、1月15日(火)から2月2日(土)までの間、書き初め展として、各教室の廊下に展示します。

 

お知らせ

2019/1/8 後期後半のスタート

 7日(月)の朝の活動の時間に、冬休み明けの集会を行いました。
 校長からは、2か月半で、進学・進級をするため、これまでのまとめをしながら、4月に向けて準備をするように話しました。
 冬休み中の大きな事故やけがの報告はありませんでしたが、インフルエンザが流行してきています。手洗い等の予防とともに体調の管理には、気を付けていきたいところです。

 

お知らせ

2018/12/21 育ち合い活動

 21日(木)の掃除の時間には、地域の方々にお越しいただいて、清掃活動を子供たちとしていただきました。この活動も今年度では、3回目でしたが、10名程の皆さんにお越しいただけました。
 この日は、外掃除を担当している1年生の子供たちと、校舎東側の落ち葉を掃き集め、きれいにしていただきました。地域の方と一緒ということで、子供たちも意欲的に活動していました。ありがとうございました。

 

お知らせ

2018/12/20 全校遊び

 今日のなかよしタイム(業間休み)にはたてわり遊びを行いました。今回のたてわり遊びは、全校が同じ遊び(ドッジビー)を行いました。
 これは12月2日から児童会計画委員会で企画した「タイムツリーキャンペーン」の取組の一貫です。全校で時間を守る取組を行い、その成果として全校で貯めた時間を全校遊びに使おうというものです。
 遊びの中では、上級生が下級生に譲る姿がよく見られ、とても温かい雰囲気に包まれた時間となりました。

 

お知らせ

1218/12/19 歌声朝会

 今日の朝の活動で歌声朝会を行いました。
 今日の歌声朝会では、4年生と3年生が指揮者やピアノ伴奏、そして太鼓やすず、タンバリン、木琴、リコーダーといった楽器の演奏を担当しました。楽器の演奏の合わせながら、12月にふさわしい「冬の歌」を全校で歌いました。

 
 

お知らせ

2018/12/18 1年生 凧(たこ)あげ

 今日の2時間目に、1年生は運動場に出て凧あげをしました。凧にはひとりひとりが絵を描いています。ちょうどよい具合に風も吹いていて、凧はよくあがり、休み時間になると他の学年の子供たちの注目も集めていました。

 

お知らせ

2018/12/17 通学班リーダー会

 17日(月)の昼休みに、通学班の班長と副班長で、通学班のリーダー会を行いました。
 今朝、登校指導をした職員から、登校の様子の良かったところや課題を聞きました。
 交通事故は、いつ起こるか分かりません。班長や副班長には、改めて交通安全には十分気をつけるように話をしました。

 

お知らせ

2018/12/12 ノート展

 昨日11日(火)から13日(木)まで、個人懇談会を行っています。保護者の皆様には、お忙しい中、お時間を作っていただき、ありがとうございます。
 さて、この個人懇談会の期間にあわせて、現在ノート展を行っています。このノート展は、これまでに子供たちが作りあげてきた自慢のノートを学年の仲間や他学年と交流することを通して、自分のノート作りを見直し、さらに内容の濃いノート作りをめざして行っています。
 子供たちのノートには、一人一人努力した点をコメントとして記し、また見学した子供たちは、参考になった点などを付箋に書いてメッセージを伝えています。
 個人懇談会の際には、ぜひご覧ください。

 
 

お知らせ

2018/12/11 ランランタイム

 本校では11月28日(水)から12月10日(月)までの間、業間休みに「ランランタイム」と称して、冬期の体力作りとして、3分間走を行いました。
 始めにしっかりと準備運動を学級ごとに行い、グランドに一周120メートル、150メートル、200メートルの3種類のトラックを設け、低学年、中学年、高学年ごとに分かれて、自分のペースで走りました。

 

お知らせ

2018/12/7 クリスマス会

 5日(水)に5年生の子供たちは、社会福祉協議会足近支部が主催する「クリスマス会」に参加しました。このクリスマス会は一人で暮らしてみえる地域のお年寄りの方が出席される会です。
 この会に向けて、参加されている皆さんと一緒に楽しもうと総合的な学習の時間にいろいろと計画をし、休み時間なども使いながら準備をしてきました。交流会では、パズルを完成させる「クリスマスビンゴ」をしたり、みなさんと折り紙を折ってクリスマスツリーの飾り付けをしたり、手作りのプレゼントをお渡ししたりしました。

 

お知らせ

2018/12/5 たてわり掃除デー

  冬休みまであとわずかとなった現在、今週は大掃除週間として日頃十分に行えていないところの掃除を計画的に行っています。
 その活動の一つとして、5日(水)の昼休みには、「たてわり掃除デー」として、図工室、保健室などにたてわり班で集まって、床みがきなどの掃除をしました。
 どの教室でも、子供たちは床についた汚れを一生懸命に落とそうとしていました。校内が全校の子供たちの力で、整えられていきます。

 

お知らせ

2018/12/5 ひびきあい集会

 5日(水)に、ひびきあい集会を行いました。
 足近小学校では、
 低学年:友だちにやさしくして、なかよくする子

 中学年:困っている仲間に進んで声をかけて、なかよくなれる子

 高学年:仲間を尊重し、互いに高め合うことができる子
をめざしています。
 11月には、全学級で、障がい者の人権に関わるDVDを観て、人権について考え、これまでの生活を振り返りました。また、くすのき学級の子へのメッセージを書きました。

 この日は、学級の仲間とのかかわりについて考えたこと、今後大切にしたいことについて、各学級で話し合った「仲間づくり宣言」や「人権宣言」を発表しました。

 

お知らせ

2018/11/28 足近町文化祭

 25日(日)に足近町文化祭が開催され、本校の子供たちも参加しました。
 開会式後に、全校での合唱を発表し、その後クラブ活動の発表として太鼓クラブと音楽クラブが演奏、そして学年ごとの合唱や合奏を発表しました。
 21日(水)の午後には、「ハッピーハーモニー」として、多くの保護者や地域の皆さんに聞いていただきましたが、この日も保護者の皆さんや多くの地域の皆さんに聞いていただけました。
 また、「お抹茶コーナー」では、茶道クラブの子供たちも地域の皆さんに抹茶をお出しし、クラブ活動での取組の成果を見ていただきました。

 

お知らせ

2018/11/25 育ち合い活動

 本校では、地域の老人クラブの皆さんと子供たちとの交流活動を行っています。
 9月から3回、業間の休み時間に行うたてわり活動にも、参加していただき、一緒に活動をしていただきました。
 11月15日(木)と22日(木)には、掃除の時間にお越しいただき、学校の環境整備作業をしていただきました。その際に、外掃除をしている1年生の子供たちと活動していただきました。
 ありがとうございました。次回は、12月20日(木)に予定(降雨・降雪時中止)をしています。

 
 

お知らせ

2018/11/22 フリー参観・ハッピーハーモニー

 21日(水)に、今年度のフリー参観・ハッピーハーモニーを行いました。
 この日は、朝から教育公開をし、授業を参観していただきました。
 2年生は、家庭科室でおにまんを作りましたが、多くの保護者の方に来ていただき、お手伝いをしていただきました。
 また、3年生から6年生は中学年と高学年とに分かれ、体育館で「e-ネット安心講座」と題して、スマートフォンやゲームなどインターネットを利用する情報機器を安全に利用するための学習を外部講師を招いて行いました。
 午後からは、「ハッピーハーモニー」を行いました。本校は、大切にしていく活動の一つとして「歌声活動」を設けています。毎月、歌声朝会を開き、合唱に取り組んできました。
 この日は、学級の仲間の心を一つにしながら取り組んできた曲を合唱したり、合奏したりし、保護者の皆さんや地域の皆さんに聞いていただきました。
 25日(日)に行われる足近町文化祭でも、発表させていただきます。

 
 

お知らせ

2018/11/20 おもちゃランド

 16日(金)に2年生は、1年生を招待しておもちゃランドを行いました。
 生活科の学習として、身近にある材料を用いておもちゃを製作し、自分たちで作ったおもちゃを使って、1年生に楽しんでもらおうと開催しました。
 2年生は、おもちゃの使い方やルールを上手に説明しながら優しく接し、また1年生も2年生の話をしっかりと聞いて、楽しく活動をしました。

 

お知らせ

2018/11/19 6年生校外学習

 16日(金)に6年生は、明治村へ校外学習にでかけまいした。
 今回の校外学習は、社会科の明治時代の学習として、当時の建築物を見て回りながら、明治時代の暮らしや文化を体感し、理解することを目的としました。
 明治村では、班別に見学先を決めて見てまわりました。
 また、昼食では、広場に座りながら、みんなで楽しくお弁当をいただきました。

 
 

お知らせ

2018/11/16 テコンドー体験教室

 13日(火)の5時間目に5,6年生は、 羽島市トップアスリート育成支援事業として7名の全日本テコンドー協会の強化指定選手の皆さんにお越しいただき、テコンドー体験教室を行いました。
 体験教室では、始めに組手の様子を見せていただき、その後6つのグループに分かれ、グループごとに選手の皆さんについていただきながら、体験をしました。
 初めて体験した児童がほとんどでしたが、優しく教えていただきながら楽しく体験することができました。

 

お知らせ

2018/11/15 2年生校外学習

 8日(木)に2年生は、岐阜市の長良公園まで校外学習に出かけました。
 南宿駅から電車に乗り、岐阜市内は乗り合いバスで移動をしました。駅では自分で切符を買い、バスを降りるときには運賃も一人一人が自分で支払いました。
 長良公園では、学級遊びをしたり、遊具で遊んだりと楽しく活動しました。
 また、電車やバスでは、他のお客さんの迷惑にならないように騒がず落ち着いて乗車することもできました。

 
 

お知らせ

2018/11/13 5年生校外学習

 8日(木)に5年生は、校外学習に出かけました。社会科の「わたしたちの生活と工業」の学習として自動車工場を見学しました。自動車工場では、自動車が組み立てられていく工程を見学し、工夫や努力を近くで感じることができました。
 また、コスモスの花がいっぱいの愛知牧場では、動物ともふれあいました。

 

お知らせ

2018/11/12 歌声朝会

 12日(月)の朝の活動では、全校が体育館に集まって「歌声朝会」を行いました。
 21日に行う「ハッピーハーモニー」の隊形に並んで、全校合唱曲の「友だちだから」を歌いました。歌った後には、さらに心に響く合唱となるように、歌に込める思いをみんなで確認し合いました。

 
 

お知らせ

2018/11/7 3年生クラブ見学

 7日(水)のクラブ活動の時間に、3年生はクラブ見学を行いました。クラブ活動は4年生から6年生で行っています。そこで、来年度のクラブ活動への参加の参考となるように、活動の様子を見学しました。
 3年生は、いつもクラブ活動の時間には下校をしていましたので、いろいろな活動をしている様子をとても関心をもって見ていました。

 

お知らせ

2018/11/05  4年生校外学習

 4年生は、10月29日に社会科の「郷土の発展につくす」の学習として、木曽三川公園に出かけました。校外学習では、江戸時代の宝暦治水工事や明治時代の三川分流工事について治水タワーの展望台から確かめたり、展示資料などで確認したりし、当時の人々の願いや工事の大変さを感じることができました。

 

お知らせ

20181101 育ち合い活動

 1日(木)の「なかよしタイム」で、今年度3回目となる老人クラブの皆さんとの「育ち合い活動」を行いました。今回も、30名を超える皆さんにお越しいただき、子供たちと一緒に活動をしていただきました。内容は、前回10月に行った大縄跳びの練習です。子供たちのグループに入り、縄を回していただいたり、一緒に数を数えていただいたりしました。
 活動後、お越しいただいた方から、「楽しかった。」と言っていただき、大変ありがたいです。
ありがとうございました。

 

お知らせ

2018/10/31 どんぐり図書館祭り

 10月17日から始まった「どんぐり図書館祭り」が終わりました。
 この期間、読書に親しんでもらうために、またいろいろな分類の本を読んでもらうために、図書委員会が企画、準備し行いました。
 休み時間には、「本の分類クイズ大会」を開いたり、学級担任以外の職員が各学年で読み聞かせをしたりと工夫した取組でした。
 この取組もひとつのきっかけとして、ますます読書に親しめる子供たちでいてほしいです。

 

お知らせ

2018/10/30 1年生校外学習

 30日(火)に、1年生は、養老公園こどもの国とアクアワールド水郷パークセンターへ校外学習に出かけました。
 今回の校外学習は、生活科の秋みつけの学習として行いました。はじめにアクアワールド水郷パークセンターでクラフト体験を行いました。木の実などを使ったとてもかわいい作品を作りました。その後、養老公園へバスで移動し、いろいろな種類の木の実や葉を、子供たちはそれぞれに見つけて集めました。また、公園の広場では、お家の方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。
 この日は、1年生での下校となり、保護者の皆様方には、近くまでお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。


 

お知らせ

2018/10/29 5・6年生合唱練習

 今、校内では、11月21日(水)に行います「ハッピーハーモニー」に向けての合唱練習に取り組んでいます。
 そこで、29日(月)に講師の山北先生にお越しいただいて、5年生と6年生の合唱を指導していただきました。山北先生には、毎年指導をしていただいており、指導していただいたことで子供たちの歌声が随分と変わってきます。
 ご指導していただいたことをもとに、これからさらに力をつけていきたいと思います。

 

お知らせ

2018/10/26 6年修学旅行

  6年生は25日(木)と26日(金)に一泊二日の日程で、修学旅行を行いました。
 今回の修学旅行のスローガンは、「仲間との絆を深め、日本の歴史を学ぶ修学旅行」です。
 25日(木)は、バスで奈良方面に向かい、午前中に法隆寺、午後から東大寺と奈良公園、宇治の平等院を見学しました。
 26日(金)は、京都駅前の旅館から、班ごとにタクシーに乗車し、班別研修を行いました。
 2日間とも天気もよく、子供たちも、自分たちで決めたスローガンが達成できるように、頑張れた修学旅行でした。

 

お知らせ

2018/10/19 育ち合い活動
 
  今日の「なかよしタイム」には、約30名の老人クラブの皆さんにお越しいただき、育ち合い活動を行いました。
 今年度は、9月13日に1回目を行い、今日が2回目です。子供たちは、大縄大会に向けて、練習をしていきますが、今日は、一緒に入っていただき、縄を回していただいたり、一緒に回数を数えていただいたりしました。
 子供たちも、地域の皆さんと活動をすることが楽しく、どのグループも楽しく活動をしました。ありがとうございました。



 

 
 

お知らせ

2018/10/17 3年生 校外学習

 17日(水)に、3年生は社会科の学習として、地場産業である市内の毛織物加工工場などを見学しました。
 工場では、従業員の方の案内で、服地の加工工程を見学し、テキスタイルマテリアルセンターでは、テキスタイル素材について教えていただいたりしました。
 子供たちは、初めて見る加工工場の様子に大変関心をもち、また働いてみえる方々の思いを直接感じることができました。

 

お知らせ

2018/10/17 児童集会

 17日(水)の朝の活動で、児童集会を行いました。はじめに、後期計画委員長から抱負や願いの発表があり、その後、図書委員会から図書館祭りの取組の紹介がありました。
図書館祭りは、本日17日(水)から30日(火)まで行われ、図書委員会が計画していろいろな取組をします。今回のねらいは、「いろいろな分類の本に親しむことができる」、「読書の楽しさを広げることができる」の2点ですが、この図書館祭りを通して、さらに読書が好きな子供たちになってくれることを願っています。

 

お知らせ

2018/10/15 後期認証式

 15日(月)の朝の活動の時間に、後期認証式を行いました。
 はじめに、児童会の各委員長に認証状が手渡され、一人一人が抱負を述べました。
 その後、3年生から6年生までの学級委員が紹介され、代表児童に認証状が手渡されました。
 委員長も学級委員も、やる気いっぱいです。後期の活動が楽しみです。

 

 また、集会の時には、いつも6年生と5年生が、率先して後片付けをしてくれています。頼もしい高学年です。
 

お知らせ

2018/10/13 5年生稲刈り体験

 13日(土)の3時間目に、5年生の児童は、稲刈り体験を行いました。6月に田植えを行いましたが、その苗が育ち、今回は稲刈りをしました。
 今回も、青少年育成会や地域の皆さんにお世話になり、また保護者の皆さんのご協力をいただきながら行いました。
 この稲からとれたもち米を使って、お餅にします。楽しみです。

 

お知らせ

2018/10/13 芸術鑑賞

 13日(土)の土曜日の教育活動では、2時間目に芸術鑑賞を行いました。今年度は、羽島太鼓の皆さんにお越しいただきました。
 羽島太鼓の皆さんの大変迫力ある演奏に、子供たちも圧倒されながら聞き入っていました。
 すばらしい演奏をありがとうございました。

 
 

お知らせ

2018/10/13  1年生リースづくり

 3日に1年生は生活科の時間に、アサガオのつるを使ってリースを作りました。このアサガオは4月から一人一人が大切に育ててきたもので、枯れてしまってのお別れはさみしく、伸びたつるを使ってリースを作ることにしました。
 つるを外すのに苦労しながらも、時間をかけて作ることができました。できあがったリースは、現在廊下でつり下げて乾かしています。さらに、飾りを付けて完成させます。

 

お知らせ

2018/10/11 前期終業式・後期始業式

 今年度から、本校は2期制としたため、前期の終業式を10月5日(金)に行いました。
 終業式では、校長の話、6年生代表児童から前期に頑張ったことの発表、そして全校で校歌を斉唱しました。また、児童会の計画委員会からも全校で頑張れたことを話してくれました。
 最後に生徒指導担当からは、前期にあった出来事を振り返りながら、後期に頑張っていくことを全校で確かめ合いました。

 また、11日(水)には、後期の始業式を行いました。終業式同様に、校長の話のあと、2年生の代表児童が後期に頑張ることを発表してくれました。計画委員会からは、9月1日に行われた児童会・生徒会サミットを受けて今年度のサミット宣言を全校のみんなに報告し、互いに取り組んでいくことを確かめ合いました。

 

学校所在地

羽島市立足近小学校
〒501-6207 
羽島市足近町7丁目66番地1
Tel (058)391-3348
Fax (058)391-8972
ajikae@hashima-gifu.ed.jp
 

カウンタ

COUNTER189307
SINCE 2014..5.14

カウンタ

2005.9~2014.5.13  42035 hit