お知らせ

2019/06/14 児童集会

 12日(水)の朝の活動で、児童集会を行いました。この児童集会では、児童会活動・委員会活動の提案や発表を行っています。
 この日は、健康委員会が「けがの手当」についての発表をしました。
 また、12日、13日の2日間、岐阜県立看護大学からの教育実習生が来ており、児童たちに紹介をしました。
 実習生たちは、養護教諭の仕事の様子を観察したり、学級の子供たちとふれ合ったりしながら、養護教諭の役割と実務について実習をしました。

 

お知らせ

2019/06/07  家庭教育学級(1年生 親子歯みがき教室)

 6日(木)の5時間目に、学校歯科医の先生を講師にお招きして、1年生の親子歯みがき教室を行いました。
 はじめに、学校歯科医の先生から「フッ化物洗口」や「歯のみがき方」についてのお話を聞きました。 その後、子供たちは、染め出しをして、歯垢が残っているところをおうちの人と一緒に確かめました。
 先生からは上手なみがき方を教えてもらい、みがき残したところを一緒にみがき直しをしました。

 

お知らせ

2019/06/06 プール掃除

 5日(水)の1,2時間目に、5年生、6年生でプール掃除を行いました。
 水を抜いたあとのプールの底は、泥などがたまっていたり、壁面も汚れたりしていましたが、作業前と比べて、きれいになりました。
  また、他の学年も、プールサイドの刈り取った草を集めたりし、みんなで協力して整えました。

 

お知らせ

2019/06/4 たてわり活動

 5月30日の「なかよしタイム」で、たてわり遊びをしました。
本校では、1年生から6年生までの異学年小集団を14班つくり、たてわり活動をしています。
この日は、6年生のたてわりリーダーが考えた遊びを、運動場で行いました。

 

お知らせ

2019/05/31 5年生 疑似体験

 5年生は、総合的な学習の時間に、福祉をテーマに学習をしています。
 そこで、29日(水)に社会福祉協議会からお借りした教具を使い、疑似体験を行いました。
 授業では、体に重りを付けたりして廊下を歩行し、いかに困難かを実感しました。

 

お知らせ

2019/05/30  2年生 ミニトマトの栽培

 2年生は生活科の学習で、ミニトマトの栽培をしています。そこで、29日(水)には、地域にお住まいの老田さんにお越しいただき、トマトの栽培の仕方について教えていただきました。老田さんには、5月の初めに畑も耕していただき、野菜の栽培も教えていただいています。
 子供たちは、地域の方に支えていただいたり、ゲストティーチャーとして教えていただいたりして、豊かな学びをしています。ありがとうございます。

 
 

お知らせ

2019/05/28 運動会

 25日(土)に、運動会を行いました。今年は、例年以上の大型連休があり、運動会の取組時間も限られていましたが、スローガンのとおり、「精一杯」に練習にも取り組み、当日を迎えました。
 当日も力一杯に競技や演技、応援をする姿、演技、競技をしている仲間に温かい声援をおくる姿、係の活動を一生懸命に責任をもって行う姿など、すてきな姿がいっぱい見られました。
 この頑張りを、これからの学習や生活に生かしていってほしいです。
 運動会の開催にあたり、ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご家族や地域の皆様、ありがとうございました。また、この日は、予想気温が34℃と言われ、急きょ前日に、開会を早めるなどの日程の変更などを行い実施しましたが、ご対応いただき、ありがとうございました。
 
 
 

お知らせ

20190520 全校練習

 17日(金)に運動会に向けての全校練習を行いました。この日は、開閉会式やエール交換(ゴーゴーゴー)、ストレッチ体操の練習を行いました。

 

お知らせ

20190517 学校探検

 16日(木)の3、4時間目に、1年生と2年生が学校探検をしました。
 この学校探検は、1年生に学校のことを知ってもらうために、2年生がペアになって校内を案内するものです。
 始めに体育館に集合し、2年生の案内で校内の教室を回り、担当の先生からカードにスタンプを押してもらいました。
 2年生の親切に教えてあげる姿が、あちらこちらでよく見られました。また、1年生も、2年生の言うことを良く聞いて、上手に探検をしていました。

 

お知らせ

20190516 運動会係会

 15日(水)の6時間目に、5,6年生は運動会に向けての係会を行いました。先週には、第1回目の係会を行い、今回は、仕事の確認と役割の分担をしました。前回決めた役割や仕事の内容にあわせて、準備を進めました。

 
 

お知らせ

20190513 命を守る訓練

 10日(金)の5時間目に命を守る訓練を行いました。今回は、地震から火災が発生したことを想定して、運動場へ避難するための避難経路と避難の仕方を確認しました。

  
 

お知らせ

20190510 1年生イチゴ狩り

  9日(木)に1年生は、足近保育園の園長先生に招待していただき、足近保育園の農園でイチゴ狩りを行いました。
 このイチゴは、昨年度、園児が苗を植えたもので1年生の中には苗を植えた児童がいます。
 いただいたイチゴは、学校へ持って帰り、職員が洗い、みんなでいただきました。

 

お知らせ

20190509 運動会結団式

 8日(水)のなかよしタイムで、運動会の結団式を行いました。はじめに、実行委員会から運動会のスローガンが発表されました。今年のスローガンは、「精一杯 ~精一杯の声・精一杯の力・精一杯の気持ち~」です。全校が25日の運動会まで、競技・演技の練習や応援練習など精一杯取り組んでいきます。
 応援団は、団長が決意を述べ、それぞれが自己紹介をしました。その後、全校で「ゴーゴーゴー」を歌いました。

 

お知らせ

20190507 第1回学校運営協議会

 7日(火)の午後に、第1回学校運営協議会を行いました。はじめに委嘱式を行い、校長から学校経営の方針の説明を行いました。
 その後、各教室をまわり、子供たちの授業の様子を参観し、皆さんからご意見や感想をいただきました。

 
 

お知らせ

20190426 交通安全教室

 25日(木)に交通安全教室を行いました。運動場の状態が良ければ、運動場を使って練習をするところでしたが、前日の雨と当日の予報も午前中はよくないとのことでしたので、運動場を使わずに体育館で行いました。交通安全教室では、岐阜羽島警察署交通課、正木交番、交通指導員の皆さんにお越しいただき、指導していただきました。

 

お知らせ

20190423 授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会

 19日(金)に授業参観、PTA総会、懇談会がありました。元気に頑張っている姿を、おうちの方に見てもらうことができました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 

お知らせ

20190419 たてわり遠足

 16日(火)にたてわり遠足を行いました。今年度のスローガンは「みんなと仲良くなる楽しいたてわり遠足にしよう」です。たてわり班ごとにペアの子同士で並び、笠松町運動公園まで歩いていきました。運動公園では、遊具遊びとたてわり遊びをそれぞれ行い、遊具遊びではペアで行動し上級生が下級生に合わせながら遊ぶ姿が見られました。
 このたてわり遠足で、6年生はスローガンの達成に向けて一人一人がリーダーとして主体的に動くとともに、全校の児童もそれぞれが楽しく遊ぶことができました。

 

お知らせ

20190412 たてわり活動

 11日(木)のなかよしタイムの時間に、今年最初のたてわり活動を行いました。6年生は、昨年度末からリーダーとして活動をしていましたが、班のメンバーが変わり、新たな班でのスタートになりました。来週16日(火)には、たてわり活動として大きな行事であるたてわり遠足を行います。この遠足を通して、さらに班の仲間がなかよくできるとよいです。

 

お知らせ

20190412 第1回委員会活動

 10日(水)の6時間目に、今年度最初の委員会活動を行いました。この日は、朝の活動で委員長の認証式が行われ、各委員長が願いを発表しました。その願いを踏まえ、各委員会がそれぞれの委員会活動を通して、よりよい学校となるように取り組んでいきます。

 

お知らせ

20190412 地区児童会

 9日(火)の6時間目に、地区児童会を行いました。
 各教室に地区ごとに分かれ、危険場所の確認や登校班の並び方を決めたりしました。
 交通事故に遭ってはいけませんので、班長、副班長を中心に、みんなが安全に気をつけて登下校するようにします。

 

学校所在地

羽島市立足近小学校
〒501-6207 
羽島市足近町7丁目66番地1
Tel (058)391-3348
Fax (058)391-8972
ajikae@hashima-gifu.ed.jp
 

カウンタ

COUNTER205791
SINCE 2014..5.14

カウンタ

2005.9~2014.5.13  42035 hit