お知らせ

1218/12/19 歌声朝会

 今日の朝の活動で歌声朝会を行いました。
 今日の歌声朝会では、4年生と3年生が指揮者やピアノ伴奏、そして太鼓やすず、タンバリン、木琴、リコーダーといった楽器の演奏を担当しました。楽器の演奏の合わせながら、12月にふさわしい「冬の歌」を全校で歌いました。

 
 

お知らせ

2018/12/18 1年生 凧(たこ)あげ

 今日の2時間目に、1年生は運動場に出て凧あげをしました。凧にはひとりひとりが絵を描いています。ちょうどよい具合に風も吹いていて、凧はよくあがり、休み時間になると他の学年の子供たちの注目も集めていました。

 

お知らせ

2018/12/17 通学班リーダー会

 17日(月)の昼休みに、通学班の班長と副班長で、通学班のリーダー会を行いました。
 今朝、登校指導をした職員から、登校の様子の良かったところや課題を聞きました。
 交通事故は、いつ起こるか分かりません。班長や副班長には、改めて交通安全には十分気をつけるように話をしました。

 

お知らせ

2018/12/12 ノート展

 昨日11日(火)から13日(木)まで、個人懇談会を行っています。保護者の皆様には、お忙しい中、お時間を作っていただき、ありがとうございます。
 さて、この個人懇談会の期間にあわせて、現在ノート展を行っています。このノート展は、これまでに子供たちが作りあげてきた自慢のノートを学年の仲間や他学年と交流することを通して、自分のノート作りを見直し、さらに内容の濃いノート作りをめざして行っています。
 子供たちのノートには、一人一人努力した点をコメントとして記し、また見学した子供たちは、参考になった点などを付箋に書いてメッセージを伝えています。
 個人懇談会の際には、ぜひご覧ください。

 
 

お知らせ

2018/12/11 ランランタイム

 本校では11月28日(水)から12月10日(月)までの間、業間休みに「ランランタイム」と称して、冬期の体力作りとして、3分間走を行いました。
 始めにしっかりと準備運動を学級ごとに行い、グランドに一周120メートル、150メートル、200メートルの3種類のトラックを設け、低学年、中学年、高学年ごとに分かれて、自分のペースで走りました。

 

お知らせ

2018/12/7 クリスマス会

 5日(水)に5年生の子供たちは、社会福祉協議会足近支部が主催する「クリスマス会」に参加しました。このクリスマス会は一人で暮らしてみえる地域のお年寄りの方が出席される会です。
 この会に向けて、参加されている皆さんと一緒に楽しもうと総合的な学習の時間にいろいろと計画をし、休み時間なども使いながら準備をしてきました。交流会では、パズルを完成させる「クリスマスビンゴ」をしたり、みなさんと折り紙を折ってクリスマスツリーの飾り付けをしたり、手作りのプレゼントをお渡ししたりしました。

 

お知らせ

2018/12/5 たてわり掃除デー

  冬休みまであとわずかとなった現在、今週は大掃除週間として日頃十分に行えていないところの掃除を計画的に行っています。
 その活動の一つとして、5日(水)の昼休みには、「たてわり掃除デー」として、図工室、保健室などにたてわり班で集まって、床みがきなどの掃除をしました。
 どの教室でも、子供たちは床についた汚れを一生懸命に落とそうとしていました。校内が全校の子供たちの力で、整えられていきます。

 

お知らせ

2018/12/5 ひびきあい集会

 5日(水)に、ひびきあい集会を行いました。
 足近小学校では、
 低学年:友だちにやさしくして、なかよくする子

 中学年:困っている仲間に進んで声をかけて、なかよくなれる子

 高学年:仲間を尊重し、互いに高め合うことができる子
をめざしています。
 11月には、全学級で、障がい者の人権に関わるDVDを観て、人権について考え、これまでの生活を振り返りました。また、くすのき学級の子へのメッセージを書きました。

 この日は、学級の仲間とのかかわりについて考えたこと、今後大切にしたいことについて、各学級で話し合った「仲間づくり宣言」や「人権宣言」を発表しました。

 

お知らせ

2018/11/28 足近町文化祭

 25日(日)に足近町文化祭が開催され、本校の子供たちも参加しました。
 開会式後に、全校での合唱を発表し、その後クラブ活動の発表として太鼓クラブと音楽クラブが演奏、そして学年ごとの合唱や合奏を発表しました。
 21日(水)の午後には、「ハッピーハーモニー」として、多くの保護者や地域の皆さんに聞いていただきましたが、この日も保護者の皆さんや多くの地域の皆さんに聞いていただけました。
 また、「お抹茶コーナー」では、茶道クラブの子供たちも地域の皆さんに抹茶をお出しし、クラブ活動での取組の成果を見ていただきました。

 

お知らせ

2018/11/25 育ち合い活動

 本校では、地域の老人クラブの皆さんと子供たちとの交流活動を行っています。
 9月から3回、業間の休み時間に行うたてわり活動にも、参加していただき、一緒に活動をしていただきました。
 11月15日(木)と22日(木)には、掃除の時間にお越しいただき、学校の環境整備作業をしていただきました。その際に、外掃除をしている1年生の子供たちと活動していただきました。
 ありがとうございました。次回は、12月20日(木)に予定(降雨・降雪時中止)をしています。

 
 

お知らせ

2018/11/22 フリー参観・ハッピーハーモニー

 21日(水)に、今年度のフリー参観・ハッピーハーモニーを行いました。
 この日は、朝から教育公開をし、授業を参観していただきました。
 2年生は、家庭科室でおにまんを作りましたが、多くの保護者の方に来ていただき、お手伝いをしていただきました。
 また、3年生から6年生は中学年と高学年とに分かれ、体育館で「e-ネット安心講座」と題して、スマートフォンやゲームなどインターネットを利用する情報機器を安全に利用するための学習を外部講師を招いて行いました。
 午後からは、「ハッピーハーモニー」を行いました。本校は、大切にしていく活動の一つとして「歌声活動」を設けています。毎月、歌声朝会を開き、合唱に取り組んできました。
 この日は、学級の仲間の心を一つにしながら取り組んできた曲を合唱したり、合奏したりし、保護者の皆さんや地域の皆さんに聞いていただきました。
 25日(日)に行われる足近町文化祭でも、発表させていただきます。

 
 

お知らせ

2018/11/20 おもちゃランド

 16日(金)に2年生は、1年生を招待しておもちゃランドを行いました。
 生活科の学習として、身近にある材料を用いておもちゃを製作し、自分たちで作ったおもちゃを使って、1年生に楽しんでもらおうと開催しました。
 2年生は、おもちゃの使い方やルールを上手に説明しながら優しく接し、また1年生も2年生の話をしっかりと聞いて、楽しく活動をしました。

 

お知らせ

2018/11/19 6年生校外学習

 16日(金)に6年生は、明治村へ校外学習にでかけまいした。
 今回の校外学習は、社会科の明治時代の学習として、当時の建築物を見て回りながら、明治時代の暮らしや文化を体感し、理解することを目的としました。
 明治村では、班別に見学先を決めて見てまわりました。
 また、昼食では、広場に座りながら、みんなで楽しくお弁当をいただきました。

 
 

お知らせ

2018/11/16 テコンドー体験教室

 13日(火)の5時間目に5,6年生は、 羽島市トップアスリート育成支援事業として7名の全日本テコンドー協会の強化指定選手の皆さんにお越しいただき、テコンドー体験教室を行いました。
 体験教室では、始めに組手の様子を見せていただき、その後6つのグループに分かれ、グループごとに選手の皆さんについていただきながら、体験をしました。
 初めて体験した児童がほとんどでしたが、優しく教えていただきながら楽しく体験することができました。

 

お知らせ

2018/11/15 2年生校外学習

 8日(木)に2年生は、岐阜市の長良公園まで校外学習に出かけました。
 南宿駅から電車に乗り、岐阜市内は乗り合いバスで移動をしました。駅では自分で切符を買い、バスを降りるときには運賃も一人一人が自分で支払いました。
 長良公園では、学級遊びをしたり、遊具で遊んだりと楽しく活動しました。
 また、電車やバスでは、他のお客さんの迷惑にならないように騒がず落ち着いて乗車することもできました。

 
 

お知らせ

2018/11/13 5年生校外学習

 8日(木)に5年生は、校外学習に出かけました。社会科の「わたしたちの生活と工業」の学習として自動車工場を見学しました。自動車工場では、自動車が組み立てられていく工程を見学し、工夫や努力を近くで感じることができました。
 また、コスモスの花がいっぱいの愛知牧場では、動物ともふれあいました。

 

お知らせ

2018/11/12 歌声朝会

 12日(月)の朝の活動では、全校が体育館に集まって「歌声朝会」を行いました。
 21日に行う「ハッピーハーモニー」の隊形に並んで、全校合唱曲の「友だちだから」を歌いました。歌った後には、さらに心に響く合唱となるように、歌に込める思いをみんなで確認し合いました。

 
 

お知らせ

2018/11/7 3年生クラブ見学

 7日(水)のクラブ活動の時間に、3年生はクラブ見学を行いました。クラブ活動は4年生から6年生で行っています。そこで、来年度のクラブ活動への参加の参考となるように、活動の様子を見学しました。
 3年生は、いつもクラブ活動の時間には下校をしていましたので、いろいろな活動をしている様子をとても関心をもって見ていました。

 

お知らせ

2018/11/05  4年生校外学習

 4年生は、10月29日に社会科の「郷土の発展につくす」の学習として、木曽三川公園に出かけました。校外学習では、江戸時代の宝暦治水工事や明治時代の三川分流工事について治水タワーの展望台から確かめたり、展示資料などで確認したりし、当時の人々の願いや工事の大変さを感じることができました。

 

お知らせ

20181101 育ち合い活動

 1日(木)の「なかよしタイム」で、今年度3回目となる老人クラブの皆さんとの「育ち合い活動」を行いました。今回も、30名を超える皆さんにお越しいただき、子供たちと一緒に活動をしていただきました。内容は、前回10月に行った大縄跳びの練習です。子供たちのグループに入り、縄を回していただいたり、一緒に数を数えていただいたりしました。
 活動後、お越しいただいた方から、「楽しかった。」と言っていただき、大変ありがたいです。
ありがとうございました。

 

お知らせ

2018/10/31 どんぐり図書館祭り

 10月17日から始まった「どんぐり図書館祭り」が終わりました。
 この期間、読書に親しんでもらうために、またいろいろな分類の本を読んでもらうために、図書委員会が企画、準備し行いました。
 休み時間には、「本の分類クイズ大会」を開いたり、学級担任以外の職員が各学年で読み聞かせをしたりと工夫した取組でした。
 この取組もひとつのきっかけとして、ますます読書に親しめる子供たちでいてほしいです。

 

お知らせ

2018/10/30 1年生校外学習

 30日(火)に、1年生は、養老公園こどもの国とアクアワールド水郷パークセンターへ校外学習に出かけました。
 今回の校外学習は、生活科の秋みつけの学習として行いました。はじめにアクアワールド水郷パークセンターでクラフト体験を行いました。木の実などを使ったとてもかわいい作品を作りました。その後、養老公園へバスで移動し、いろいろな種類の木の実や葉を、子供たちはそれぞれに見つけて集めました。また、公園の広場では、お家の方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。
 この日は、1年生での下校となり、保護者の皆様方には、近くまでお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。


 

お知らせ

2018/10/29 5・6年生合唱練習

 今、校内では、11月21日(水)に行います「ハッピーハーモニー」に向けての合唱練習に取り組んでいます。
 そこで、29日(月)に講師の山北先生にお越しいただいて、5年生と6年生の合唱を指導していただきました。山北先生には、毎年指導をしていただいており、指導していただいたことで子供たちの歌声が随分と変わってきます。
 ご指導していただいたことをもとに、これからさらに力をつけていきたいと思います。

 

お知らせ

2018/10/26 6年修学旅行

  6年生は25日(木)と26日(金)に一泊二日の日程で、修学旅行を行いました。
 今回の修学旅行のスローガンは、「仲間との絆を深め、日本の歴史を学ぶ修学旅行」です。
 25日(木)は、バスで奈良方面に向かい、午前中に法隆寺、午後から東大寺と奈良公園、宇治の平等院を見学しました。
 26日(金)は、京都駅前の旅館から、班ごとにタクシーに乗車し、班別研修を行いました。
 2日間とも天気もよく、子供たちも、自分たちで決めたスローガンが達成できるように、頑張れた修学旅行でした。

 

お知らせ

2018/10/19 育ち合い活動
 
  今日の「なかよしタイム」には、約30名の老人クラブの皆さんにお越しいただき、育ち合い活動を行いました。
 今年度は、9月13日に1回目を行い、今日が2回目です。子供たちは、大縄大会に向けて、練習をしていきますが、今日は、一緒に入っていただき、縄を回していただいたり、一緒に回数を数えていただいたりしました。
 子供たちも、地域の皆さんと活動をすることが楽しく、どのグループも楽しく活動をしました。ありがとうございました。



 

 
 

お知らせ

2018/10/17 3年生 校外学習

 17日(水)に、3年生は社会科の学習として、地場産業である市内の毛織物加工工場などを見学しました。
 工場では、従業員の方の案内で、服地の加工工程を見学し、テキスタイルマテリアルセンターでは、テキスタイル素材について教えていただいたりしました。
 子供たちは、初めて見る加工工場の様子に大変関心をもち、また働いてみえる方々の思いを直接感じることができました。

 

お知らせ

2018/10/17 児童集会

 17日(水)の朝の活動で、児童集会を行いました。はじめに、後期計画委員長から抱負や願いの発表があり、その後、図書委員会から図書館祭りの取組の紹介がありました。
図書館祭りは、本日17日(水)から30日(火)まで行われ、図書委員会が計画していろいろな取組をします。今回のねらいは、「いろいろな分類の本に親しむことができる」、「読書の楽しさを広げることができる」の2点ですが、この図書館祭りを通して、さらに読書が好きな子供たちになってくれることを願っています。

 

お知らせ

2018/10/15 後期認証式

 15日(月)の朝の活動の時間に、後期認証式を行いました。
 はじめに、児童会の各委員長に認証状が手渡され、一人一人が抱負を述べました。
 その後、3年生から6年生までの学級委員が紹介され、代表児童に認証状が手渡されました。
 委員長も学級委員も、やる気いっぱいです。後期の活動が楽しみです。

 

 また、集会の時には、いつも6年生と5年生が、率先して後片付けをしてくれています。頼もしい高学年です。
 

お知らせ

2018/10/13 5年生稲刈り体験

 13日(土)の3時間目に、5年生の児童は、稲刈り体験を行いました。6月に田植えを行いましたが、その苗が育ち、今回は稲刈りをしました。
 今回も、青少年育成会や地域の皆さんにお世話になり、また保護者の皆さんのご協力をいただきながら行いました。
 この稲からとれたもち米を使って、お餅にします。楽しみです。

 

お知らせ

2018/10/13 芸術鑑賞

 13日(土)の土曜日の教育活動では、2時間目に芸術鑑賞を行いました。今年度は、羽島太鼓の皆さんにお越しいただきました。
 羽島太鼓の皆さんの大変迫力ある演奏に、子供たちも圧倒されながら聞き入っていました。
 すばらしい演奏をありがとうございました。

 
 

お知らせ

2018/10/13  1年生リースづくり

 3日に1年生は生活科の時間に、アサガオのつるを使ってリースを作りました。このアサガオは4月から一人一人が大切に育ててきたもので、枯れてしまってのお別れはさみしく、伸びたつるを使ってリースを作ることにしました。
 つるを外すのに苦労しながらも、時間をかけて作ることができました。できあがったリースは、現在廊下でつり下げて乾かしています。さらに、飾りを付けて完成させます。

 

お知らせ

2018/10/11 前期終業式・後期始業式

 今年度から、本校は2期制としたため、前期の終業式を10月5日(金)に行いました。
 終業式では、校長の話、6年生代表児童から前期に頑張ったことの発表、そして全校で校歌を斉唱しました。また、児童会の計画委員会からも全校で頑張れたことを話してくれました。
 最後に生徒指導担当からは、前期にあった出来事を振り返りながら、後期に頑張っていくことを全校で確かめ合いました。

 また、11日(水)には、後期の始業式を行いました。終業式同様に、校長の話のあと、2年生の代表児童が後期に頑張ることを発表してくれました。計画委員会からは、9月1日に行われた児童会・生徒会サミットを受けて今年度のサミット宣言を全校のみんなに報告し、互いに取り組んでいくことを確かめ合いました。

 

お知らせ

2018/10/4 5年生 野外学習

 5年生は、3日(水)と4日(木)の一泊二日の日程で、揖斐川町にある「ふじはし星の家」で野外学習を行いました。
 一日目は、7時30分に学校を出発しました。この日の活動は、まずオリエンテーリングを午前中に行い、午後は火起こし体験と飯盒炊さん(カレーライス)を行いました。夜の活動は、星空観察でしたが、あいにくの曇り空のため、藤橋城プラネタリウムを見て、天体望遠鏡をのぞきました。
 二日目は、箸づくりをし、その後昼食を食べた後に、徳山湖へ移動してEボート体験をしました。
 子供たちは、自分たちでしっかりと考え、よりよいものを創り出そうと頑張りました。
 子供たちの成長がうかがえた野外学習でした。

 

お知らせ

2018/10/2  教育実習

 9月5日から行ってきました岐阜聖徳学園大学の3名の学生の教育実習も10月2日に終了しました。
 1年、2年2組、3年2組に配属し、4週間実習を行いました。先週末には、大学から指導される先生に来ていただき、それぞれがまとめとしての授業を行いました。今回の教育実習が、実習生の教員としての礎になってくれることと思います。
 保護者の皆様には、ご理解をいただき、ありがとうございました。

 

お知らせ

2018/9/28 学校ふれあい体験

 28日(金)には、岐阜聖徳学園大学の1年生の学生が、本校で「学校ふれあい体験」を行いました。
 これは教員を志す1年生の学生が、子供たちの学校生活の補助活動などの経験を通して、教員になるための基礎固めを行うことを目的として、岐阜聖徳学園大学が行っているものです。
 この日は、子供たちの学習の様子を観察したり、休み時間に一緒に遊んだり、また校庭の除草作業を行ったりしました。

 
 

お知らせ

2018/9/26 家庭教育学級

 26日(水)の5時間目に、家庭教育学級が行われました。1年生の子供たちは、年に10時間程度、外国語活動(英語)を行っています。今回は、1年生の子供たちと保護者の方とが一緒になって活動を行いました。

 
 

お知らせ

2018/9/26  4年生 出前授業

 4年生は、社会科の学習で、「ごみの処理と利用」の学習をしています。
 そこで、26日(水)に、市役所の環境事業課の方を講師にお招きして、ごみと資源物について教えていただきました。

 

お知らせ

2108/9/23 足近町民運動会

 23日(祝・月)に、町民運動会が行われました。秋の長雨の中、この日は晴天となり、好天の中で盛大に行われました。
 子供たちも、地域の一員として種目に元気よく参加していました。

 

お知らせ

2018/9/20 2年生校外学習

 2年生は11日(火)に、羽島市北部デイサービスセンターへ見学に行きました。
デイサービスセンターでは、職員の方から施設や専用自動車の仕組みについて説明をしていただき、少しですが利用されている皆さんと交流をしました。



 また、20日(木)には、電車に乗って羽島市立図書館へ見学に行きました。図書館では、職員の方から説明を受け、書庫を見せていただいたり、返球口を見せていただきました。また、本の借り方の説明を受けて、実際に図書館の本を借りてきました。

 

お知らせ

2018/9/14   くすのき学級 宿泊学習

 くすのき学級は、13日(木)と14日(金)に1泊2日の日程で、宿泊学習を行いました。
 13日(木)は、コミュニティバスの最寄りのバス停からバスに乗り、竹鼻町にあるお菓子屋さんでお菓子を購入し、昼食をとって、さらにコミュニティバスに乗って、「かんぽの宿岐阜羽島」へ向かいました。
 かんぽの宿では、他校の児童とともに、一緒にレクリエーションを行いました。夜には、花火をしたり、スイカ割りをしたりし、練習も兼ねてお家へ電話をしました。
 14日(金)は、他校の児童と一緒に市内のボーリングセンターに出かけてボーリングをし、お昼に帰校しました。どの子もとても楽しそうに活動していました。
 この2日間、校内だけでは体験できないことを、たくさん行うことができました。

 

お知らせ

2018/9/13 育ち合い活動

 13日(木)のなかよしタイムの時間に、たてわり遊びを行いました。今回は、老人クラブの皆さんにお越しいただき、子供たちと交流していただく、社協足近支部の「育ち合い活動」として行いました。老人クラブの皆さんには、16班あるたてわり班に分かれて入っていただき、竹馬や一輪車、おにごっこやドッジボールなどの遊びを子供たちと一緒に行っていただきました。
 老人クラブの会長さんからは、「上級生がリーダーシップを発揮しながら、下級生をいたわる姿がよく見られてよい。」といった感想をいただきました。

 

お知らせ

2018/9/11 命を守る訓練

 今回の「命を守る訓練」では、子供たちに訓練の開始時刻は事前に知らせずに行いました。掃除の時間に、訓練用の緊急地震速報を流し、その場で身の安全の確保をしたあと、運動場へと避難をしました。
 地震は、いつ起こるか分かりません。校内にいても、いつも教員がそばにいるとは限りません。自分でしっかりと判断をして、「自分の命は自分で守る」必要があります。ご家庭でも、話題にしていただけるとありがたいです。

 

お知らせ

2018/9/8 足近町敬老会

 8日(土)に、体育館で足近町の敬老会が行われました。この会では、地域の皆さんに歌声を聞いていただこうと、全校が学年合唱をします。
 この日は、3年生が「春の小川」、1年生が「うみ」、2年生が「虫の声」、4年生が「もみじ」、5年生が「冬げしき」、そして6年生が「ふるさと」を合唱し、歌声で春夏秋冬をメドレーしました。昔から歌い継がれている歌でしたので、会場の皆さんにも口ずさんでいただけました。
 また、5年生は、参加される皆さんに会場案内をしたり、お席までご案内したりし、3年生は老人クラブからいただいた苗から育てた花を入口に飾らせていただきました。

 

お知らせ

2018/9/8 発明くふう展  全日本学生テコンドー選手権大会

 2018羽島市発明くふう展が、次のように開催されていますので、ご案内します。

 2018羽島市発明くふう展
 日 時 平成30年9月8日・9日 9時00分~16時00分
 会 場 不二羽島文化センター 展示室円空
 
くふうの部 作品説明について
 日 時 平成30年9月9日(日) 14:00~15:30
 会 場 不二羽島文化センター 展示室円空

 また、9月9日(日)には、防災ステーションがナショナルトレーニングセンター競技別強化拠点施設に指定されているテコンドーの大会が「かんぽの宿岐阜羽島」の体育館で行われます。
http://www.city.hashima.lg.jp/0000010582.html
 

お知らせ

2018/9/7 歌声朝会

 今日は、敬老会に向けての2回目の歌声朝会を行いました。前回は、移動を中心に練習をしましたが、今日はそれぞれの学年が発表する曲をすべて歌いました。
 明日の敬老会では、それぞれの学年が精一杯の歌声を発表してくれることと思います。

 

お知らせ

2018/8/31 宝物展

 30日(木)、31日(金)に夏休みに頑張って取り組んだ作品の宝物展を行いました。夏休みを通して、また長い休みでしかできないような力作がいっぱい展示されました。
 保護者の皆様にも、放課後お越しいただき、ご覧いただきました。ありがとうございました。

 

お知らせ

2018/8/30 学校保健安全委員会

 30日(木)の午後、学校医、学校歯科医、薬剤師の先生方にお越しいただき、学校保健安全委員会を行いました。会には、職員と、PTAの本部役員・健康安全委員の中から3名の保護者の方に来ていただいて行いました。
 各担当から、本校の子供たちの発育や運動の様子、歯科保健指導の様子等について説明し、学校医、学校歯科医、薬剤師の先生方からご指導をいただきました。
 また、本校児童に便秘傾向の児童が多くいることで、学校医の小田先生には、子供の便についての講話をしていただきました。

 
 

お知らせ

2018/8/29 不審者対応訓練

 29日(水)の午後、職員で不審者対応訓練を行いました。、岐阜羽島警察署生活安全課の方に来ていただき、アドバイスをいただきながら、いろいろと意見を出し合い、万が一、校舎内に不審者が入り混んだ場合の対応、さすまたの有効な使い方などの訓練をしました。

 

お知らせ

2018/8/29  敬老会での合唱発表の練習

 今日は、朝の活動の時間に、9月8日に行われる敬老会での合唱発表の練習をしました。
 各学年が、それぞれ順番に合唱を発表していきます。今日は、その交代と移動の練習を行いました。
 一通り練習がすんだ後、最後に、「敬老会では、心を込めて歌いたい」と話してくれました。

 

お知らせ

2018/8/25 環境整備作業

 25日は、8時30分から子供たちと職員、そして保護者の皆さんと一緒に学校の環境整備作業を行いました。
 作業は、多くの保護者の皆さんにご協力をいただき、普段行えない運動場周りの側溝内の土砂をさらえたり、夏に伸びた多くの草をとっていただいたり、樹木の剪定をしていただきました。ありがとうございました。
 
 
 

お知らせ

2018/8/23 前期再スタート

 33日間という夏休みが終わり、前期が再びスタートしました。
 23日は朝の活動で集会を行いましたが、久しぶりの学校生活にもかかわらず、話し手の方を見て、話を聞く姿が低学年から高学年まで見られ、すばらしい姿でスタートすることができました。
 今年度から2学期制となったため、10月5日までは前期となります。これからの1か月半で前期の締めくくりをし、後半へつなげていきます。

 

お知らせ

2018/7/6 盆踊り講習会

 6日(金)の昼休みに、地域から講師の先生をお招きして、盆踊りの講習会を行いました。
 この日は、4年生~6年生を対象に行いました。はじめに、「炭坑節」を習い、次に「春駒」、そして「かわさき」を練習しました。最後に、足近に昔から伝わる「足近音頭」を習いました。
 次は、18日(水)に低学年の講習会を行いますが、高学年の児童もアシスタントとして一緒に練習をする予定です。
 なお、この日は、1時間遅らせての始業としましたが、保護者の皆様のご理解とご協力により授業を行うことができました。ありがとうございまいた。

 

お知らせ

 2018/7/2    俳句教室

 2日(月)に3年生は、俳句教室を行いました。講師の先生は、地域の俳句クラブの皆さんです。子供たちが、俳句を作っているところを回って相談にのっていただいたり、作った俳句を指導していただいたりしました。
 講師の皆さんからは、子供たちの創作する力を褒めていただきました。

 
 

お知らせ

2018/6/25 3年生総合的な学習の時間

 今年3年生は、「花いっぱい活動」を中心となって行います。そこで、25日(月)に老人クラブの会長さんに、花の苗をもってきていただきました。花は、ジニアプロフュージョンという品種で、8月下旬から9月にかけて開花する花です。
 この日は、岩田会長さんと栽培のお世話になる岩田さんからカップへの植え替え方を教えていただき、みんなで約100株の苗を植え替えました。花の色は、チェリー・イエロー・ホワイト・オレンジの4色ですが、子供たちは、どんな花が咲くのかとても楽しみにしています。

 

お知らせ

2018/6/21 ふれあい給食

 21日(木)に、校区のひとりぐらしのお年寄りの方を招いてふれあい給食を行いました。
 まずは家庭科室で、自分たちが学校で頑張っていることなどを紹介しました。その後、体育館に移動して、一緒に給食をいただきました。子供たちは、それぞれのテーブルに分かれて、いろいろなお話をしながら一緒に給食を食べました。
 食事のあとには、カルタやけん玉、コマ回し、あやとりなどを一緒にしました。
 そして、会場の皆さんと手振りを交えて「富士山」を一緒に歌唱し、最後には運動会で頑張った「ソーラン」を披露しました。一人暮らしのお年寄りの方に喜んでもらえました。楽しいふれあいの時間がもてました。

 

お知らせ

2018/6/20 歌声集会

 20日(水)の朝の活動では、歌声集会を開きました。月ごとに「今月の歌」を決めて、朝の会などに全校で取り組んでいますが、この歌声集会では、全校児童が体育館に集まって、合唱をしています。
 この日は、朝から雨が降っていましたが、体育館の中にはさわやかな全校の歌声が響き渡っていました。

 

お知らせ

2018/6/14  歯科保健

 13日(水)の朝の活動では、児童集会を行い、保健委員会による歯磨きの啓発活動を行いました。むし歯になってしまう生活を寸劇で紹介し、さらにクイズ形式により、大切なことを確認しました。最後には、本校でも実践している「羽島三周みがき」について、確認をしました。



 また、14日(木)には、家庭教育学級が行われ、学校歯科医の戸田先生をお招きして、1年生の子供たちと保護者の皆さんによる「親子歯磨き教室」が行われました。

 

お知らせ

2018/6/12 図書館大好きウイーク

  11日(月)から15日(金)までの5日間、「図書館大好きウイーク」 が行われています。これは、「いろいろな分類の本を読んでもらいたい。」、「本を好きになってほしい。」、「毎日図書館に来て、本を借りてほしい。」、「図書館が全校でいっぱいになってほしい。」、「マナーを守れるようになってほしい。」という願いのもと、図書委員会によって行われているものです。
 さっそく、昨日の朝活動には、図書委員会の児童がくすのき、1年~4年の各学級に分かれていき、読み聞かせを行いました。また、お昼の放送では、先生のおすすめの本の紹介をしています。

 

お知らせ

2018/6/8 第18回アジアジュニア陸上競技選手権大会1校1国応援事業

 現在、岐阜メモリアルセンターで、第18回アジアジュニア陸上競技選手権大会が開催されていますが、この大会を盛り上げるために、県地域スポーツ課が1校1国応援事業を行っていました。本校はこれに応募し、4年生が横断幕を制作しました。
 羽島市が、スリランカの東京オリンピック・パラリンピックに向けてのホストタウンであることから、スリランカの選手を応援する横断幕を作りました。運動会前の忙しいときではありましたが、学年で一生懸命に制作してくれました。
 現在、会場内に掲げられており、スリランカの選手を応援するとともに大会を盛り上げる役目を果たしています。

 

お知らせ

2018/6/6 全国小学生歯みがき大会

 6日(水)に5年生は、学校歯科医の戸田先生にも来ていただき、全国小学生歯みがき大会に参加しました。
 これは、学生に歯と口の健康維持・向上のための動機付けを行い、健康意識を育てることを目的に、1932年に東京で開催されました。現在は、ライオン歯科衛生研究所や日本学校歯科医会などが主催し、今年度は第75回大会となっています。
 参加は、6月1日から10日までの間で、送られてきたDVDを視聴する形で行われ、約40分のプログラムを通して歯と口の健康について学びました。
 また、3日(日)には、羽島市文化センターで、「歯と口の健康フェスティバル」が開かれ、歯の健康優良児と図画ポスターコンクールの表彰がありました。本校からは5名の子供たちが表彰されました。

 

お知らせ

2018/6/6  連れ去り防止教室
 
 今日は、1年生から4年生を対象に、連れ去り防止教室を行いました。この教室では、岐阜県警の幼児等連れ去り事案未然防止教育班(愛称「たんぽぽ」)の方をお招きし、連れ去りに遭わないための約束や不審者への対処法について学びました。
 具体的には、命を守る距離について、不審者から逃げ切るために、相手とどれくらいの間合いが必要なのかを、実演をもとに学びました。
 また、連れ去りに遭わない、または遭ってしまったときの約束を、「5つのやくそく セーフティファイブ」という言葉で確認をしました。セーフティファイブとは、
1 ひとりにならない
2 ついていかない
3 大声を出す
4 近づかない
5 (あったことについて)話をする
の5つです。
 常に大人がそばについているとは限りません。「自分の命は自分で守る」という意識を大切にし、危険から身を守るように指導しています。ご家庭でも、話題にしていただけるとよいです。

 

お知らせ

2018/6/2  5年生田植え体験

 6月2日(土)に、土曜日の教育活動を行いました。その中で5年生は、足近コミュニティ運営委員会 青少年育成会による田植え体験学習に参加しました。
 活動は、カントリーエレベーターの南側の田で行いました。田植えの仕方の説明を聞き、列になって田に入り、一列、一列そろって苗を植えていきました。はじめは慣れておらず、一列を行うのに時間がかかっていましたが、徐々に慣れていき、能率良く行うことができました。
 秋には、稲刈りの体験学習を行う予定です。また、もち米の苗を植えましたので、収穫後はもちにしていただくことができそうです。とても楽しみです。
 この体験活動には、足近コミュニティ運営委員会 青少年育成会の皆さんをはじめ、地域の方や保護者の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。

 

お知らせ

2018/5/26 運動会
 26日(土)に運動会を行いました。子供たちは、5月8日に結団式を行い、約3週間練習を積み重ねてきました。そして、この日は力一杯に競技や演技をする姿、短い間に集中して取り組んで完成させた応援や演技、競技をしている仲間に団席から温かい声援をおくる姿、係の活動を一生懸命に責任をもって行う姿など、大切な宝物をいっぱいつくることができました。この宝物を大切にし、これからの学習や生活に生かしていってほしいです。
 運動会の開催にあたり、ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご家族や地域の皆様、ありがとうございました。

開会式


ストレッチ体操


スターズ・ダッシュ


大玉ころがし


全力で前へ!


綱取り物語


全力綱引き


たてわり種目(ボール送り)


ゴールまでかけぬけろ!


いくぞ!かけっこ


心一つに ジャンプ ジャンプ ジャンプ


全力 ダッシュ!


100m走 見せるぞ!全力疾走


応援合戦


ダンシング玉入れ


団結サイクロン



足近ソーラン2018



紅白選手リレー


閉会式


解団式
 

お知らせ

2018/5/18 全校練習

 今日の1時間目には、運動会に向けての全校練習を行いました。内容は、開閉開式の練習とストレッチ体操のやり方を覚えることです。
 開閉開式の練習では、ひと通り流して練習をする中で、礼の仕方や体操の隊形への移動の仕方などを部分的に取り上げながら行いました。




 また、今日は、岐阜聖徳学園大学の1年生9名の学生が、「ふれあい体験」活動として、本校で子供たちとの交流や奉仕活動をしました。26日(土)運動会の時にも来校し、2回目の学校での体験活動を行います。教員志望の学生たちの活動です。ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

 

お知らせ

2018/5/16 学校探検

 16日(水)の午前に、1年生と2年生が学校探検をしました。
 この学校探検は、1年生に学校のことを知ってもらうために、2年生がペアになって校内を案内するものです。
 始めに体育館に集合し、2年生からの説明を聞いた後、体育館を含め、全部で8か所の部屋を回りました。それぞれの部屋ごとに、してくることや見てくることが決められ、それを行うと担当の先生からカードにスタンプを押してもらいました。
 2年生は昨年度、今の3年生に教えてもらっており、そのことを思い出しながら1年生に親切に教えてあげる姿が、あちらこちらでよく見られました。1年生も、2年生の言うことを良く聞いて、上手に探検をしていました。

 

お知らせ

2018/5/16 運動会たてわり種目の練習

 16日(水)の1時間目に、運動会で行うたてわり種目「ボール送り」の練習をしました。始めに、開閉会式の隊形に並ぶ練習をしたあと、たてわり班ごとに入場の隊形に集まりました。集合する時には、1年生と6年生、2年生と5年生はたてわりのペアで動きました。高学年の児童が、低学年のペアの児童の手をつなぎ、集合場所まで案内をしました。
 この競技は、たてわり班ごとに一列になって並び、ボールを次の人へ渡したあと、列の最後尾に並び直しながらボールをゴールまで送っていく競技です。
  2回練習をしましたが、、当日、どの班が一位になるか分からないほど、どの班もうまくボールを送っていました。

 

お知らせ

2018/5/12  命を守る訓練

 12日(土)の2時間目に命を守る訓練を行いました。
 今回の訓練では、教室からの避難経路を知ること、消火器の取り扱い方を知ることを目的に、消防署北分署から4名の消防士の方にも来ていただき行いました。
 今回の想定は、緊急避難速報が出された後、地震が起こり、この地震によってパンドリーから火災が発生したことにしました。
 一次対応として、机の下に入り込み、頭を中心に身の安全の確保に努め、その後、指示に従い運動場へ避難をしました。その避難の様子を、消防署の方に見ていただきまたが、概ね良好との講評をいただきました。
 その後、水消火器を用いて、消火器の扱い方について、教えていただきました。
 その日ちょうど同じ頃、長野県では地震が発生しました。地震は、いつ発生するか分かりません。大切な命を守るために、「自分の命は自分で守る」ことを意識しながら、適切な行動ができるようにしていきたいです。

 

お知らせ

2018/5/8     運動会 結団式

 8日(火)の朝の活動の時間に、全校で運動会の結団式を行いました。
 始めに、実行委員が、スローガンの発表と願い、そして全校で取り組んでいくことについて話しました。そのあと、応援団が、団長が願いを述べて自己紹介をし、一人ずつ大きな声で自己紹介をしました。
 最後は、体育館いっぱいに広がって、赤、白、そして全校で、「ゴーゴーゴー」を大きな声で歌いました。その時には、応援団もみんなに指示を出し、自分たちの力で進めていこうと頑張りました。
 今年の運動会のスローガンは、「前進 ~みんなが成長できたといえる運動会~」です。26日の当日まで、運動会の練習を行っていきますが、その過程で、子供たち一人一人が成長し、自信となって次のステップへつなげていくことを期待します。

 

お知らせ

2018/5/2  交通安全教室

 今日は、全校で交通安全教室を行いました。2時間目は3・5年生、3時間目は1・2年生、4時間目は4・6年生がそれぞれ行いました。交通安全教室には、正木交番の大野交番長さんと4名の交通指導員の皆さんにお越しいただき、指導をしていただきました。
 本来は、自転車に実際に乗りながら練習をするところでしたが、天候が悪いため、全校が体育館での学習でした。しかし、交通指導員さんがいろいろと準備をしてくださり、とても分かりやすく自転車の乗り方などの説明をしてくださいました。
 全校の子供たちは、ヘルメットの点検と正しい使い方を改めて学習をしました。ご家庭でも、お子さんと一緒にヘルメットが正しく使用できるかどうか、確認をしていただけるとありがたいです。
 また、交通事故は、いつ遭うか分かりません。「自分の命は自分で守る」という意識で、ご家庭でも安全指導をよろしくお願いします。

 

お知らせ

2018/4/23 4年生社会科 「事故や事件から暮らしを守る」

 23日(月)の5時間目に、4年生は社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習の一環で、地域の安全を守ってくださっている警察官の方の仕事について知るために、正木交番の方にお越しいただいてお話を伺いました。
 正木交番からは、大野交番長さんをはじめ、米澤さん、長谷川さんの3名の方に来ていただきました。
 子供たちからは、日頃の勤務のことや願いなどをお聞きしましたが、丁寧に優しく答えてくださいました。

 

お知らせ

2018/4/12 くすのき学級 スーパーマーケットで買い物

 12日(木)にくすのき学級の子供たちは、算数の学習で使う物を買いに、スーパーマーケットへ出かけました。いつもよく利用する子が、商品が置いてある所を案内してくれ、支払いもきちんと自分たちで行いました。
帰りには、近くにあるコイン精米機で、畑に使うための米ぬかをいただいてきました。

 

お知らせ

2018/4/13 たてわり遠足

 13日(金)に、たてわり遠足を行いました。8時40分から運動場ではじめの会を行い、みんなでめあてや約束の確認をして出発しました。
 片道2.5㎞という距離を列になって歩いて行きましたが、その道中も、ペアで手をつなぎ安全を確認しながら進みました。
 公園では、たてわり遊びをする集団と遊具で遊ぶ集団に分かれ、途中で交代をしながら、どの班も、たてわり遊びと遊具を体験しました。
 今回の遠足のめあては、「みんなが仲良くなり、思い出になる遠足にしよう」でしたが、一人一人が、班とペアを意識しながら行動し、どの班も仲良く、楽しく活動をしていて、めあてが達成された遠足となりました。
 また、今回の遠足を実施するにあたり、6年生は事前に準備と計画を行うとともに、当日もリーダーとして、よく活動しました。これからも全校のリーダーとして活躍してくれることと期待しています。

 

お知らせ

2018/4/11 認証式

 11日(水)の朝の活動で、認証式を行いました。
はじめに、計画委員会、図書委員会、健康委員会、放送委員会、運動委員会の5人の委員長に認証状が渡され、一人一人が活動に向けての決意表明を堂々と述べました。
そのあと、3年生から6年生の学級委員に認証状が渡されました。
委員長も、学級委員もとてもやる気が伝わってきて、きっとそれぞれの立場で、すばらしい活動をしてくれることと期待しています。
 

お知らせ

2018/4/9   始業式・入学式

 足近小学校の平成30年度がスタートしました。どの子も今年度への意気込みが挨拶や返事の声、話を聞く姿にあらわれていました。1年生31名も入学し、全校201名で今年度も頑張っていきます。


 

0323 卒業式


 2018/03/23 卒業式

 41人の卒業生が足近小学校を巣立っていきました。堂々とした態度、きれいな歌声、大きな返事、とてもすばらしい姿でした。卒業生の門出を祝う在校生の1年生から5年生までの姿もすばらしく、厳粛な中にも、温かさのあるとてもいい卒業式でした。

  

  
  

   

  
 

0314 たてわり遊び


 2018/03/15 たてわり遊び

 今年度最後のたてわり遊びがありました。今回の遊びは5年生が計画をして、進めてくれました。天気もよく、楽しく遊ぶことができました。来週の金曜日が卒業式です。6年生の子と一緒に登校したり遊んだりするのもあとわずかになりました。

  

  
 

0314 わくわく学習説明会・環境引継ぎ式


 2018/03/14 わくわく学習説明会・環境引継ぎ式

 今年度もあとわずかになりました。4年生から3年生へのリサイクル活動の引継ぎ、3年生から2年生へ3年生ではこんなことを勉強をするよといったわくわく学習説明会がありました。
 次の学年でどんなことをするのかがよく分かりました。楽しみになってきました。

   

  

  

  
 

0309 東京2020マスコット


 2018/03/09 感謝状
 
 3学期の始業式に校長先生から「東京2020大会マスコット投票」の話がありました。どのマスコットがいいか各学級で話し合って、参加しました。各学級1票です。多くの学校が参加して、その結果が先日発表されました。足近小学校でも多かった『ア』に決定しました。今日、投票事務局から下のような感謝状が届きました。2020年の東京オリンピックが楽しみです。

 
 

0308 班旗指導


 2018/03/08 班旗指導
 
 来年度の通学班の班長さん・副班長さんの班旗指導がありました。班旗の正しい使い方,道路の横断の仕方などを、市の交通指導員の方から教えてもらいました。
 整然と並び、「頑張るぞ」という気持ちが伝わってきました。「班の子を安全に連れて行くんだ」という気持ちが姿となって表れていた班旗指導でした。
 明日から実際に、班長・副班長が新しくなって登校してきます。今日教えて頂いたことを守って、安全に来てくださいね。

  

  
 

0302 授業参観


 2018/03/02 授業参観

 今年度最後の授業参観がありました。成長した姿を見てもらうことができました。6年生は、体育館でお母さんやお父さんへの感謝の会をしました。

  

  

   

  
 

0228 全校朝会 


 2018/02/28 全校朝会

 今日の全校朝会は、一日消防署長の委嘱式がありました。明日の3月1日から春の火災予防運動が始まります。そこで、6年生の子に火災予防のリーダーとして頑張ってもらえるよう、1日消防署長を委嘱されたのです。
 消防長様から代表の子が委嘱状をいただきました。「火災予防のリーダーとして頑張ります」と、力強く宣言をしました。

  
 

0223 たてわり引継ぎ式



2018/02/23 たてわり引継ぎ式

 5年生が6年生からたてわりリーダーの引き継ぎをしました。リーダーとしての心構えやどうやって遊びを考えたら良いか、どうやってたてわり遊びを進めるのかなど、詳しく教えてもらいました。6年生の子は自分たちの使っていたファイルをわざわざもって来てくれました。4月には、新しい1年生を楽しませることのできるリーダーになれるよう、6年生からしっかり学んで、足近小の伝統を引き継いでいってくださいね。

  
 

0221 プログラミング学習


 2018/02/20 プログラミング体験学習
 
 5年生がプログラミング体験学習をしました。来年度以降、プログラミング的思考を育む学習活動を位置付けるようになります。そこで、今日は「はじめましてプログラミング」と題して、羽島市教育委員会の先生が講師となり、授業をしてもらいました。
 3人一組となり、iPadを使って作品を作りました。どの班も3人で相談をしながら作品を仕上げていきました。最後に、各班の発表会をしました。とても素敵な作品ができあがりました。あっという間の2時間でした。

  

  
 

0215  6年生を送る会


 2018/02/15 6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと5年生が中心となって計画を立て、準備や当日の運営を進めてくれました。
 心温まるすばらしい会になりました。

  

  

  

  

  

  

  

  
 

0207 租税教室

2018/2/7  租税教室

 岐阜南税務署の方に来ていただき、6年生の租税教室を行いました。 DVDや資料を使って、税金について分かり易く教えてもらいました。 子ども達にとって身近な消費税以外にもいろいろな税金があることや、税金の使われ方について具体的に例ををあげて説明してもらいました。身近な消費税などの税金があることでわたしたちの生活を支えられていることを知り、税金の大切さが分かりました。

 

0206 巣立ち活動


 2018/02/06 巣立ち活動

 6年生が卒業に向けて『巣立ち活動』をしてくれています。お世話になった足近小学校のために何かをしようと話し合って、自発的にやってくれています。登校したら、廊下や特別教室の床などを一生懸命に磨いてくれていました。今後は、縄跳びのジャンプ台や傘立てのペンキ塗りなどもしてくれるそうです。学校のために一生懸命に頑張る6年生はすばらしいです。

  
 

0205 1・6年遊び


 2018/02/05 1・6年遊び

 今日のなかよしタイムは、1年生と6年生が一緒に遊びました。ペアの子と一緒になっての鬼ごっこです。赤帽子の鬼につかまらないように、手をつなぎながら一生懸命に逃げ回っていました。最後には、全員つかまってみんな赤帽子になりました。とても楽しい鬼ごっこでした。
 6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊べるのもあと1ヶ月あまりです。
 
 
   

  
 

0203 土曜授業・授業参観・資源回収


 2018/02/03 PTA常任委員会・授業参観・資源回収

 今日は土曜授業でした。授業参観の前に、PTAの常任委員会がありました。新年度の新しい役員さんに集まってもらい、委員長決めや今年度の委員長さんからの引継ぎなどを行いました。大変お世話になります。よろしくお願いします。

  

 2時間目、3時間目に授業参観がありました。たくさんの保護者の方に頑張っている子ども達の姿を見ていただくことができました。1年生は、親子スポーツをしました。岐阜県レクリエーションの方にきて頂き、楽しく親子一緒に運動ができました。6年生は薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師さんと保護司さんから薬物の恐ろしさを教えてもらいました。

  
 
  

  

  

  

  

 

 午後からは、資源回収を行いました。多くの方にご協力頂き、たくさんの資源が集まりました。ありがとうございました。

  

 
 

0201 学級閉鎖


 2018/02/01 学級閉鎖

 4年生と6年生がインフルエンザのために3日間学級閉鎖になりました。明日から登校です。

  黒板には担任の先生からのメッセージが書かれていました。
 

0123 3年校外学習



 2018/01/23 3年生校外学習

 3年生が校外学習で、羽島市歴史民俗資料館、ぐるっと羽島、佐吉大仏の見学に行きました。
 昔の道具体験では,昔の人達の苦労や工夫を実感することができました。「百聞は一見にしかず」 羽島市の歴史を肌で感じ、知ることができました。

   

   

  

  
 

0119 命を守る訓練


 2018/01/19 命を守る訓練

 今日の昼休みに「命を守る訓練」をしました。予告なしの訓練です。緊急地震速報が出され、その後,地震が起きたという想定で行いました。運動場に避難して、人数確認をしました。二人の児童がいません。実は、事前に担任の先生にも内緒で、落ちてきた物の下敷きになって動けない「負傷者の役」を二人の子にはお願いがしてあったのです。早速、行方不明者の捜索に出かけ、音楽室と図書室から救助をしました。
 緊張感のある「命を守る訓練」でした。


 
 

0116 持久走大会


 2018/01/16 持久走大会

 12月からなかよしタイムをランランタイムとして、持久走に取り組んできました。また、体育の時間にもタイムを計り体力つくりに励んできました。今日は、1年生と5年生と6年生の持久走記録会でした。低学年はトラック4周、中学年は5周、高学年は6周です。
 これまでの自分の記録を基に目標タイムを決め、頑張って走りきりました。仲間から、「今までよりもいいペースだよ。」「あと1周頑張って。」等の声援を受け、頑張って走りきりました。1年生の応援に6年生も駆けつけ、一緒に走りながら声をかけていました。全員、歩くことなく完走することができました。

   

  

  
 

0114 足近町マラソン・ジョギング大会


 2018/01/14 足近町マラソン・ジョギング大会
 
 足近町コミセン主催のマラソン・ジョギング大会がありました。マラソンが4kmと2.5km、ジョギングが2.5kmの計3種目です。小学生や中学生も多く参加しました。走り終わったあとの豚汁がとてもおいしかったです。地域の中でも頑張る足近の子です。関係者のみなさん、ありがとうございました。
   

 
 

0112 東京2020マスコット投票


 2018/01/12  東京2020マスコット投票

 始業式の日に校長先生から東京オリンピック・パラリンピックのマスコットの話がありました。
  

 アイウのマスコットのどれがいいかを全国の小学生の投票で決めるものです。各学級1票です。足近小学校でもこの取り組みに参加しました。アとイが人気ありました。



 全国集計がどうなっているのかが楽しみです。
 

0111 書き初め会


 2018/01/11 書き初め会

 3時間目に書き初め会がありました。はじめに,校内放送で校長先生から書き初めの意味について話がありました。その後、全校一斉に書き初めが始まりました。1,2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。
 話し声一つない,全校が静まりかえった中で心を込めてかきました。

  

    
 

0109 3学期始業式


 2018/01/09 3学期始業式

 いよいよ3学期が始まりました。
 時間までに全部の学年が入場し、静かに待っていることができました。校長先生からは、足近小学校の屋上からみた今年の初日の出の写真を見せてもらいました。そして、この3学期はまとめの学期、次の学年の0学期でとても重要な学期であること、めあてをもって一日一日を大切にしていこうという話を聞きました。どの子も真剣に聞くことができました。
 続いて、児童会代表の子の話、1年生代表の子の発表がありました。堂々とした発表で、3学期のやる気が伝わってきました。そして、校歌を歌いました。体育館中にきれいな歌声が響き渡りました。
 寒い体育館の中でしたが、とてもよい3学期のスタートが切れました。

   

   
 

0101 初日の出


 2018/01/01  初日の出

  明けましておめでとうございます。
 平成30年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

 屋上から初日の出がきれいにみえました。今年もよい年となりますように。

 
 

学校所在地

羽島市立足近小学校
〒501-6207 
羽島市足近町7丁目66番地1
Tel (058)391-3348
Fax (058)391-8972
ajikae@hashima-gifu.ed.jp
 

カウンタ

COUNTER180954
SINCE 2014..5.14

カウンタ

2005.9~2014.5.13  42035 hit