中島小BLOG

中島小BLOG

「放課後子ども教室」がスタートしました!

掲載日:2020.10.19
3年生

放課後子ども教室は、この活動を通して、心豊かでたくましい子どもたちを地域社会の中で育む環境づくりの推進を目的とし、羽島市の生涯学習課が推進している事業です。今年度より、中島小学校でも3年生を対象として実施されます。

新型コロナウイルス感染症対策があり、10月15日(木)が開室式となりました。希望者23名(1名、家庭の都合により欠席)が元気よく、とても楽しそうに参加していました。今後、「中島っ子クラブ」の名称で1月末までに10回開催する予定です。

コーディネーターの大橋さん(生涯学習課)と、中島小学校運営協議会から、長岡さん、平松さん、河村さんの3名の方が支援していただけます。支援していただいた4名の方々から、中島小3年生のよさについて、以下の4点をお聞きしましたので紹介します。

①自己紹介が、みんなに聞こえる声の大きさで話すことができていた。

②仲間のことを考えて、話す場所を移動していた。

③話す人の方を向いて聞き、自然に反応ができていた。

④自分たちで「1列だよ」「順番に」等、声をかけ静かに並んで歩くことができた。

校内とはいえ、放課後のことです。担任の先生が見ていなくても自分たちでできる「本物の姿」を感じました!

CIMG2774.JPG

CIMG2777.JPG

CIMG2778.JPG

CIMG2779.JPG

CIMG2769.JPG