桑原学園BLOG

桑原学園BLOG

命を守る訓練 ~不審者侵入対応,護身術(5~9年生)

掲載日:2023.02.01
できごと

 学校では様々な場面を想定して命を守る訓練を行っています。今回は不審者対応訓練で,桑原学園の2年生教室に不審者が侵入したという想定で行いました。合言葉を用いた放送で,不審者の侵入,場所を知ります。移動を促す放送があるまでは,教室廊下側の前後扉を施錠した教室で静かに待ちます。移動は,不審者が居る場所を避け,ベランダ側から,西側階段を通っての避難など,状況に応じて判断します。今回は岐阜羽島署生活安全課の協力を得て実施しました。職員もさすまたを持って複数人で現場に駆け付けましたが,相手が走って移動したら...刃物を振り回したら...など,学ぶことが多い訓練となりました。

 2001年6月8日に,大阪教育大学付属池田小学校で発生した事件では,小学校1,2年生合わせて8名が亡くなり,児童,教職員含めて15人が重軽傷を負いました。今年度で,28歳,29歳になる学年です。学校でそんな恐ろしい事件が起きたことを,今の子どもたちは,誰も知りません。いつ何時,そんなことに巻き込まれるかもしれないこと,冷静に情報を聞き取り,身を守る術をとることをご家庭でも話してあげて下さい。訓練後は,5年から9年生は護身術について実技を通して学びました。

IMG_2912[1].JPG IMG_2913[1].JPG IMG_2918[1].JPG