桑原学園BLOG

桑原学園BLOG

バレエ鑑賞 ~文化施設等活用事業~

掲載日:2023.01.19
できごと

 全校の児童・生徒・職員で,小林紀子バレエ・シアターの鑑賞に出かけました。これは,かがみがはら未来文化財団が文化庁の文化施設等活用事業に申請され実現したものです。桑原学園が開校した平成29年度には,前年度に申請した文化庁巡回公演事業に採択され,小林紀子バレエ・シアターの来訪が叶いバレエ公演をして頂きました。その時のご縁で,今回,各務原市立中央小,鵜沼第二小,綾南小の児童と共に鑑賞させてもらいました。演目は,桑原学園での演目と同じであり,ダンサーの皆さんも同じ方が大勢みえました。「コートダンス・パレード」では,通路に貴族や妖精たちが登場し圧巻でした。

 公演終了後,児童生徒の代表が感想を述べ,桑原学園は9年生の浅野留衣さんが登壇しました。5年前の4年生時には妖精役で出演した一人でしたが,その時のことを紹介しつつ,今回の鑑賞について言葉を紡ぎながら語る姿に,ステージのダンサーの皆さん,小林紀子先生も大きく頷かれ,客席に集う私たちも思わず引き込まれる話しぶりであったことに心から感動しました。

 かがみがはら未来文化財団,小林紀子バレエ・シアターのお心遣いに深く感謝致します。保護者の皆様にもお弁当や服装への配慮,ありがとうございました。子どもたちと一緒にこの記事をご覧になられたり,タブレットに送信した当日のプログラムをご覧になって,会話をしてみて下さい。

 羽島市にも不二羽島文化センターという素晴らしい文化施設があります。本物の芸術に触れる機会を羽島市の子どもたちのために創出できるとよいです。 

IMG_2837[1].JPG IMG_2838[1].JPG IMG_2839[1].JPG IMG_2840[1].JPG IMG_2841[1].JPG IMG_2842[1].JPG IMG_2844[1].JPG IMG_2845[1].JPG IMG_2847[1].JPG IMG_2851[1].JPG IMG_2855[1].JPG