桑原学園BLOG

桑原学園BLOG

上期の取組を振り返り,進級,卒業,進学に向けて更なる高みを目指す下期がスタート

掲載日:2022.10.13
できごと

 キッズウィークが終了し,一年の後半がスタートしました。7日上期終業式では,2年生の早川さんが児童代表として,上期の取組について振り返りました。頑張ろうと思って取り組んでも,途中で辛くてやめたくなることもあった。でも,それを乗り越えられたのは...と,具体的にその時の思いや乗り越えた工夫を語ることができていた点が素晴らしかったです。きっと,聞いている誰もが自分に重ね合わせていたことと思います。

 保護者にとってみれば,簡単にできることでも,子どもたちは,何度も繰り返したり,失敗したりしてできるようになることも多いのです。どうか,その過程を,「じっと(待つ)」「そっと(見守る)」「うんと(ほめる)」をこころがけて支えてあげて下さい。

 そして13日は,下期の始業式を体育館で一堂に会して行いました。こうした形で,今後も様々なことができることを願っています。「すぐーる」での健康観察を,土日祝日も入力して下さい。子どもたちが自分の健康状態に気を付ける力を身に付けることが感染拡大を防ぐ原動力となります。

 始業式では,5年生の原田さんと渡邉さんが,下期に向けての決意を語りました。上期の自分たちの姿に対して,丁寧に分析し,だからこそ下期はどうあったらよいのかを具体的に述べていた点が素晴らしかったです。また,下期児童生徒会の役員や委員長への認証式も行われました。上期の伝統を受け継ぎ,メンバーのアイデアを生かした新たな取り組みを163名で創り上げて下さい。

CIMG5783.JPG CIMG5782.JPG 

CIMG5787.JPG CIMG5789.JPG CIMG5793.JPG