桑原学園BLOG

桑原学園BLOG

図書館祭り ~図書館に行きたくなるアイデアがいっぱい

掲載日:2022.06.11
できごと

 図書館祭りは,5月30日~6月10日までの文化情報委員会による重点活動です。本は,その内容によって分類され,子どもたちは9類(文学)の利用が多く,なかなかその他の分類の本の利用が進みません。今回の重点活動では,たくさんの分類の本を借りてほしいこともねらいとしています。図書館祭りでは,誰もが図書館に行きたくなる取組が満載でした。

 後期課程生徒による読み聞かせ,その翌日には,昨日読んだ本からクイズを出す,参加した人には,特別なシールがもらえる工夫を行っていました。戦争を扱った本の読み聞かせもあり,子どもたちは,いつでも真剣に聞き入っていました。ウクライナへのロシア侵攻では,子どもたちを含む多くの市民が犠牲になっています。そうしたことについても家族で話すと,自分の生活と社会とのつながりを実感できるようになります。

IMG_1590[1].JPG IMG_1631[1].JPG IMG_1634[1].JPG

他にも「図書館にある言葉を探せ」では,連日,子どもたちに人気のキャラクターのカードが,前期図書館や後期図書館に貼られていて,それを見つけます。カードに書かれた文字を並べ替えると一つの言葉になる問題でした。子どもたちは大忙しです。東西の校舎は1階通路でしかつながっていないため,急いで行き来します。問題は日ごとに難しくなり,関係ない文字も含まれるようになってきました。分かった人は,文化情報委員にこっそり答えを伝え,正解だと特別なスタンプを押してもらえます。

IMG_1650[1].JPG IMG_1636[1].JPG IMG_1573[1].JPG IMG_1579[1].JPG IMG_1635[1].JPG IMG_1639[1].JPG

 もうすぐ梅雨に入ります。グランドで遊べない日も増えますが,今回の図書館祭りで味わった本の魅力を,各学級で更に広げたり深めたりしていきたいですね。また,家庭でも,親子で一緒に読書したり,読んだ本や世の中のことについて会話してみたりしてください。