桑原学園BLOG

桑原学園BLOG

包装紙で羽島を元気に!

掲載日:2022.03.07
できごと

 9年生は,卒業して羽島市外の学校に進学する仲間も多いことから「羽島ってどんなところ?」と尋ねられた時,「ふるさと羽島のよさを伝えられるだろうか?」との課題をもちました。美術の時間に,市役所農政課の出前授業を受け,羽島の魅力を改めて学び直したり,羽島の魅力を伝えるモチーフとなるデザインを考えました。

 校内で4点に絞り,学校教育課,農政課の方の意見も取り入れて,1点を決定,大橋諒哉さんが作成したデザインです。それを今回,包装紙に仕上げました。なまずをモチーフに,ナマズの頭には蓮の花を,尾には美人姫(いちご)をあしらった素敵なデザインとなっています。桑原町でご協力頂けるお店を募ったところ,「魚勝」「コッコプリオ」「和菓子処のむらや」「たこ焼き たこ一」の4店舗で使用頂けることになりました。

 これまでに,羽島ホームニュースやCCNの取材を受けました。放映日は3月11日(金)7:15~8:15の間に2回放送され,その日のうちに何回か再放送されます。1週間はYou Tubeでも視聴できます。「チャンネルCCN」「エリアトピックス715」で検索すれば見ることができます。

 「包装紙で羽島を元気に!」を願った,9年生の手による羽島応援プロジェクトです。皆さん,お店にお立ち寄りの際には,ぜひ,素敵な包装紙をご覧ください。

IMG_1212[1].JPG IMG_1214[1].JPG IMG_1217[1].JPG