桑原学園BLOG

桑原学園BLOG

準備と挑戦~新年になって1週間が過ぎました

掲載日:2022.01.16
できごと

 2022年が始まって1週間が経ちました。生活のリズムは戻せているでしょうか。「1月行く 2月逃げる 3月去る」と言われるように,あっという間の3か月。しかし,この時期は,卒業,進学,進級に向けて準備をする大切な時期です。

 7日の年明け集会では6年生の高松さんが,スイミングへの取組を振り返りながら,新たな挑戦について語りました。各学級でも,子どもたちからの年賀状が紹介されたり,担任が自らの目標を語る中で,目標を実現するためには,そこに至るまでに必要なことを具体的に描き,日常生活でのめあてをもつことを話しました。

 よい仕事をするには,よい準備が必要です。既にできていることは,これからも続ける,なかなかできないことも少しずつの努力を続ける。そうすれば,「やってみよう」の挑戦へのエネルギーも湧いてきます。大人にとっては何でもないことでも,子どもたちは大変な思いをしてできるようになることがたくさんあります。

 どうか,子どもたちがやろうとしている時には,「じっと待ち,そっと見守り,うんとほめる」ことをお願いします。三連休明けの11日には,学び,仲間,生活について目指す姿を分かりやすく伝えました。

IMG_0842[1].JPG IMG_0843[1].JPG