羽島中BLOG

羽島中BLOG

修学旅行(白川郷・高山市内散策)

掲載日:2020.09.28
3年生

 3年生にとっては一番思い出となる修学旅行が、開催が危ぶまれましたが県内日帰り旅行という形で行うことができました。

 2つの学級で3つのバスを使う、バスに乗るときには消毒するなど、新型コロナウィルス感染症対策を万全に行いながらの旅となりました。

 朝からあいにくの雨で、白川郷に着いた時には結構降っていました。ただ、合掌造りの屋根の上を落ちてくる雨も風情があってよかったです。

 生徒たちは、白川郷の歴史や人々の暮らしの資料などを見回ったり、お土産を購入したり、食べ歩きを堪能したりしました。

 昼ごはんには、朴葉味噌や飛騨牛など地域の食材を堪能することができました。

3-3 1G 白川郷散策.JPGDSC_0962.JPGIMG_5296.JPG

 高山に移動し、市内班別研修では、陣屋や屋台会館をチェックポイントとし、高山市の歴史や伝統に触れながら市内散策を行いました。

 また、班ごとにまとまって食べ歩きをしたり、お土産を選んだりして観光を楽しむこともできました。

3-3 6G 高山別院.JPG3-3 4G 高山市内施設内.JPG3-3 3G 高山市内散策.JPG

 制限が多い中での修学旅行となりましたが、記憶に残るよい思い出の1つとなりました。