中央中BLOG

中央中BLOG

今どきの中学生、中学校

掲載日:2022.05.19
できごと
  1. 今どき、その① 知新、様変わりする学校

GIGA(ギガ)スクール構想という、国の施策に基づき、小学校、中学校とも一人一台のタブレット端末、羽島市はiPadが導入されています。一台数万円の機器、無駄にするわけにはいきません。学習効率、学習効果を期待しての導入です。同時に、将来の社会生活、職業生活において、そのスキルが求められるとの予測からの施策でもあります。

IMG_0193.jpg

IMG_0194.jpgIMG_0197.jpgIMG_0198.jpg いずれの授業においても、様々な活用をしており、黒板、チョーク、ノート、鉛筆、教科書...の教室イメージは大きく変わってきています。

写真や動画を見るためにも効果的ですが、学習の振り返りをアンケート機能を使って、集約したり交流したりしています。

 体育の持ち物・学習道具としても必須であり、音楽、家庭科においても同様です。特にコロナ禍においては、自宅でのZOOM配信学習の道具として、大変重要な役割をはたしました。

  1. 今どき その② 温故、それでも大切にしたいことがある

 コロナ感染対策を徹底しつつも、「自分の言葉で他人に説明する学習」「分かったことをもとに、人に教える学習」「国語辞典の活用」「音読」などなどは、改めて大切にしていきたい学習であり、経験だと考えています。

 分かったことを話す勇気、分からないことを聞ける謙虚さ、コミュニケーションを成立させるための努力や慣れ、伝統的な文化に対する知識や敬意は、子どもたちにとって、とても大切だと考えています。新たなものに対する挑戦と伝統的なものを大切にするバランスを考えた学校運営を心掛けていきたいと考えています。

IMG_0196.jpgIMG_0192.jpg

IMG_0199.jpg