お知らせ

お知らせ

孤独・孤立対策ホームページの新設に係るお知らせ

掲載日:2021.09.08
重要

 タイトルのとおり、文部科学省より孤独・孤立ホームページの新設に係るお知らせがありました。

 新型コロナウィルス感染症の拡大により、人との接触機会が減少し防止対策が長期化することから、孤独・孤立に悩んでいる人が増えていることが心配されています。

 本校においても、分散登校が始まり今までとおりの学校生活ができないことからくる児童の不安や、問題行動が増加することを懸念しております。

 喫緊の対策として、オンライン学活をとおしての学級での顔合わせ機会の実施、心のアンケートを通しての児童の悩み収集を行い、児童の不安緩和と孤独・孤立防止を進めております。

 ご家庭におきましても、お子さんと接する機会を大切にしていただき、ご家庭の皆様の心の健康に努めていただきますようよろしくお願いいたします。

〇孤独・孤立ホームページ新設に関する資料

・新設ホームページ「18歳以下のみんさんへ」:https://notalone-cas.go.jp/under18/

・坂本大臣から全国の子どもたちへのメッセージ:坂本大臣から全国の子どもたちへのメッセージ.pdf

・ブックマークアイコンのしかた:ブックマークアイコンの付け方.pdf