中央小BLOG

中央小BLOG

予告!! なわとびのプロ "モリゾー"こと、森口明利さんが中央小学校にやってくる

掲載日:2020.01.16
行事

IMG_3034.JPG

 

 20代から30代にかけて、ミュージカルに はまっていました。

 きっかけは、帝国劇場で観た "ミス サイゴン" です。

 いまでこそ、年に何度かは東京に出向きますが、その当時、東京まで出かけるというのは、かなり非日常なことで、自分の中では結構思い切った行動でした。

 

 生まれて初めての帝国劇場はもちろん素晴らしく、その扉をくぐるだけでも鳥肌もの。

 "ミス サイゴン" という作品そのもののスケールの大きさに、また鳥肌。

 

 何よりの鳥肌は、幕間の休憩時間のこと。

 

 席を立ち舞台へと歩いていくと、なんと舞台前に大きな穴が!!

 「あっ!!」と立ちすくみました。

 そのときまで、帝国劇場で上演するミュージカルの音響は "オーケストラの生演奏" ということを知らなかったのです。

 眼下には、大きな穴(空間)が広がり、

 そして、その空間を埋め尽くすフルオーケストラ!!

 なんと、壮大な...

 そして、なんと荘厳な...

 震えました。

 

 かっこ良かったなあ...

 

 田舎者の私は、時間を忘れて、その光景に見とれていました。

 

 

 本物に生で触れることは、言い換えようのない素晴らしい体験。

 本物を生で感じることは、言い換えようのない心のふるえる体験。

 

 その "本物" が中央小学校にやってきます。

 なわとびのプロ。

 "モリゾー"こと、森口明利さんです。

 森口さんは、人類初の "8重とび" に挑戦をしていらっしゃる、なわとびのプロフェッショナルです。

 "8重とび" って...

 想像できます!?

 

 休み時間には、たくさんの子どもたちがちょうど職員室前でなわとびをしています。

 ひときわ上手な上級生が "3重とび" を披露すると、小さい子たちは羨望のまなざしで見つめています。

 それが、モリゾーさんは、"8重とび" ですから!!

 いまから楽しみです。

 

 期日は、1月31日(金)です。

 授業時間には、子どもたちと一緒に「なわとび教室」をしてくださいますが、元気っこタイムには、モリゾーさんがパフォーマンスをしてくださいます。

 興味がある方は、ぜひ、体育館にお越しください。

 1階フロアーは子どもたちで満杯ですので、2階フロアーを保護者むけに開放いたします。

 元気っこタイムは、10:20~10:35です。

 

 なお、駐車場の用意はありません。

 徒歩または自転車でお越しくださいますよう、よろしくお願いします。