羽島市立竹鼻小学校
〒501-6241
岐阜県羽島市竹鼻町1295番地
 TEL  058-392-3000
 FAX  058-391-8978
 
竹鼻小学校の紹介

  夢をもって「前へ」


【児童の実態】
確かな学力
 「聴く・話す」等の継続的な指導により、多くの児童の学習姿勢が向上してきました。また、自ら課題をもち、仲間とともに解決していこうとする力が高まりつつあります。その一方で、基礎学力の定着にやや課題のある児童もおり、一斉指導、少人数指導、TT、個別指導など、個々の学習状況に応じた多様な学習指導を工夫し、学力向上に力を入れています。

豊かな心
 多くの児童は明るい挨拶が進んででき、清掃活動に黙々と取り組もうとする心が育ってきています。「なかよし宣言」や「たてわり活動」等を通して上級生と下級生とが関わり合いがもてるように指導してきたことから、相手を思いやる心が徐々に育ってきています。

健やかな体
 子どもたちは戸外に出て遊ぶことが大好きで、休み時間には積極的に呼びかけ合って外で元気よく運動する姿があり、体力の増進につながっています。さらに教科体育の充実とともに、家庭との連携を図り、自らの健康に関心をもち健康保持に努めていけるよう指導する必要があると考えています。

【地域・学校の実態】
 本校は、羽島市の中心地として古くから栄えてきた竹鼻町の北西に位置し、周辺には商店街や住宅街が広がり、長い歴史と伝統ある学校として親しまれてきた学校です。平成18、19、20年度の3年間で、校舎及び体育館の耐震補強大規模改修工事が完了し、美しく機能的な教育環境が整いました。
 ここ数年、岐阜教育事務所の研修校として教科指導を中心とした研究を推進し、教師の指導力向上を目指しています。25年度は、岐阜県教育委員会指定学力向上チャレンジ校、岐阜教育事務所指定研修校、羽島市教育委員会研究指定校として、10月31日に公表会を行いました。
 地域の人々や保護者の学校への関心は非常に高く、「能楽」の取り組みをはじめ様々な授業の講師として協力していただいたり、地元商店等の見学等を快く引き受けてもらえたりと、学校の教育活動に対して大変協力的な地域です。

 以上の実態を受けて、「知・徳・体」のバランスのとれた教育活動を行い、常に子どもに軸足を置きながら、「夢をもって『前へ』」進む子の育成を目指しています。

 
カウンタ
COUNTER192035
SINCE 2014.01.22
学校所在地
羽島市立竹鼻小学校
〒501-6241
岐阜県羽島市竹鼻町1295番地
TEL  058-392-3000
FAX  058-391-8978
E-mail   takehanae@hashima-gifu.ed.jp