羽島市立竹鼻小学校
〒501-6241
岐阜県羽島市竹鼻町1295番地
 TEL  058-392-3000
 FAX  058-391-8978
 
竹鼻小学校の紹介

【学校の教育目標】

  夢をもって『前へ』 ~仲間とともに、自分の花を咲かせよう~

 

【児童の実態】

<確かな学力>

 「聞く・話す」等の学習の基盤となる指導を継続的に行ったことにより、多くの児童の学習姿勢が向上し、学習に集中して取り組むことができるようになってきています。また、授業の課題に対して、仲間とともに解決していこうとする意欲も高まりつつあります。一方で、表現力には課題があり、基礎学力の定着にやや課題のある児童も見られます。今年度より、4年生以上で教科担任制を導入するほか、読書活動の充実や家庭学習の見直し、授業における意図的な小集団活動の位置付け、ハンドサインの徹底などを通して、学力向上に力を入れています。

<豊かな心>

 昨年度、学校全体のモラルが向上し、挨拶や清掃活動に真剣に取り組むことができる児童が増えてきました。「竹鼻小学校笑顔満開宣言」の具現化や「縦割り活動」の充実に取り組む中で、相手を思いやる心が徐々に育ってきています。また、夢や目標をもつことを大切にした指導を行い、目的意識ともち、自立できる子どもの育成を目指しています。

<健やかな体>

 児童は、戸外に出て遊ぶことが大好きで、休み時間には積極的に呼びかけ合って、元気に運動する姿があり、体力の増進にもつながっています。さらに、教科体育の充実や委員会活動の活発化を図るとともに、家庭との連携の中で、自らの健康に関心をもち、健康保持に努めていけるように指導する必要があると考えています。

 

【地域・学校の実態】

 羽島市の中心地として古くから栄えてきた竹鼻町の北西に位置し、周辺には商店街や住宅地が広がっています。校区内には、多くの史跡、名勝があり、歴史と伝統のある学校として、親しまれてきた学校です。

 地域や保護者の人々や保護者の学校への関心は非常に高く、行事の折には多くの方が参加をされます。「能楽・お囃子」の取組を始め様々な授業の講師としてご尽力をいただいたり、地域の見学等にご協力をいただいたり、見守り隊として安全な登下校の実現のお手伝いをしていただいたりするなど、学校の教育活動にたいへん協力的な地域です。平成29年度より、「コミュニティ・スクール」となり、地域や保護者との連携をさらに進めていこうとしています。

 

【核となる具体的な教育活動】

<確かな学力>

・「聞く・話す」等基本的な学習習慣の育成と、ハンドサインを活用した全員参加の授業の充実

・4年生以上の教科担任制の実施と、小集団活動等子どもが主体的に取り組むことができるような学習活動の工夫改善

・確かな学力を身に付けさせるための読書活動の充実と家庭学習の見直し

<豊かな心>

・達成感や自己有用感を高めるための夢(目標)や目的意識を明確にした指導の推進

・学級目標を核とした、積極的な生徒指導の充実

・創造的な活動を核とした、係活動、委員会活動、縦割り活動の充実

・価値ある活動に取り組む子どもたちを支え・励まし、自信と誇りをもたせる取組の推 進

<健やかな体>

・体育授業を充実し、できる喜びを味わわせ、日常的に運動に進んで取り組む実践的態度の育成 

・健康で安全な生活に対する自己目標の設定と具体的な取組

・健康な生活を送るための歯科治療率・眼科治療率等の向上

 

【目指す教師集団】

※「岐阜教育事務所指定研修校」に勤務する職員としての役割を果たす

<組織として活動するためのチームワークの育成>

・職員会等諸会議、研修を通して、危機管理意識をめるとともに、毎週の打ち合わせを活用し、情報の共有、共通理解・共通行動の徹底を図る。

・職員の分掌、役割を明確にし、責任を持って仕事をやり切る、支える体制をつくる。

・学年部・教科部体制を大切にし、相談体制の充実を図る。

・会議の厳選や早く帰る日等の取組を行い、学校のスリム化を図る。

<教師の指導力の向上>

・日常から、管理職が授業を参観し、ねらいを明確にした授業、一人ひとりが活きる学級集団づくりについて、指導する。

・授業公開や外部の研修の機会を大切にし、自ら積極的に指導力の向上に努める。

・CS、ICT、絵画指導、合唱指導、道徳教育、英語、特別支援、教育相談等の研修を充実させる。

・教員相互が授業参観を行い、実践的に指導力を高める。

 

【地域家庭との連携】

※コミュニティ・スクールとして、地域とともにある学校づくりをめざす

・学校HPや学校、学年、学級通信、CSだより等を活用し、積極的な情報の発信を行う。

・公民館活動等地域行事への積極的な参加や地域学習(総合的な学習の時間)の充実を図る。

・「外部評価」「ぽかぽかメモ」等で、学校への想いや願いを聞く場を充実させる。

・竹鼻小学校ボランティアの募集や地域参観日の実施などを通して、より開かれた学校づくりをめざす。



 
カウンタ
COUNTER249414
SINCE 2014.01.22
学校所在地
羽島市立竹鼻小学校
〒501-6241
岐阜県羽島市竹鼻町1295番地
TEL  058-392-3000
FAX  058-391-8978
E-mail   takehanae@hashima-gifu.ed.jp