羽島市立中央中学校
  〒501-6233 羽島市竹鼻町飯柄 505番地

  
TEL 058-391-6180
   FAX 058-391-8981

    mail chuouj@hashima-gifu.ed.jp
 

お知らせ

【週の予定】          
10/16(火) 全校研究会(2-3英語)⑤  15:00下校 
    17(水) 市指定公表会(竹鼻中)職員参加  短縮特別日課 13:20下校
    18(木) 3年:実力テスト   16:30下校
    19(金) 生徒総会,学級委員・議員の認証 ⑥  中央中タイム  短縮日課  16:45下校   
 

H30学校の様子

H30学校の様子
12345
2018/10/16new

全校研究授業(2-3英語)

| by:admin
 今日の5時間目に,2年3組が英語科の授業を公開して,全校研究授業を行いました。
 空港のアナウンスを正しく聞き取るという課題に向かって,学級全員が,ペアや英語班の仲間と互いに英語でやり取りしながら学習を進めていました。主体的・協働的に学ぶ姿が素晴らしいです。
 2年3組の授業のよさは,授業を先生方とともに参観した学習委員長から,後日,全校生徒に紹介されます。


 生徒下校後に,全校の先生方で授業研究会を行いました。先生たちもグループ討議をして,まとめたことを発表し合ったあと,岐阜教育事務所の先生から指導助言をいただきました。
 研究会で得ることができたものを各教科の授業改善に生かしていきます。

17:20
2018/10/15new

安全な登下校を

| by:admin
 休み明けの月曜は会議の日で,15:10に全校生徒が下校します。
 最近,自転車と車,自転車同士,自転車と歩行者,様々な形での接触事故でヒヤリとすることが多くなっているので,生徒指導担当から全校生徒に,「事故にあわないためのルール・マナー遵守」 と 「事故にあった時の対応 (警察への届けの必要性)」 について重ねて指導しています。
 秋の交通安全週間の期間中でもあります。被害者にも,加害者にもならないように,交通安全意識を今一度高くもって,安全な登下校に心掛けましょう!

16:05
2018/10/13new

えふねイルミのボランティア③

| by:admin
 えふねイルミネーションフェア中学生ボランティアの第3回が野々宮神社周辺で行われました。追加募集に応えて9名が加わり,14名の中央中生が地域の方の指導のもと会場設営作業のお手伝いをしました。2週間後の開催が楽しみです。

09:53
2018/10/12new

羽島特支学校との交流

| by:admin
 今日の6時間目にA学級が,中央校区にお住まいの羽島特別支援学校中等部3年の生徒さんをお迎えして交流会を行いました。
 武道場でミニサッカーを楽しんだ後,A1教室に移動し,4人で紙すきの作業工程を役割分担して和紙作りをしました。短い時間でしたが楽しい時を過せ,いい交流会になりました。また,ぜひ来校ください。

15:20
2018/10/11new

後期スタート!

| by:admin
 5日間の秋季休業日が明け,今日,後期がスタート。1時間目に体育館で,後期の始業式と生徒会役員認証式を行いました。
 始業式では,校歌斉唱の後,校長式辞で 「前期の成果を後期につなげ,さらに高みをめざすために,全校で 『成長サイクル』 を大切にしていこう。」 と話しました。
 続いて行われた認証式では,生徒会執行部に校長から,専門委員長に生徒会長から,認証状が渡され,全校生徒と職員から活躍を期待する大きな拍手が送られました。
 さあ,新たな気持ちで,後期のスタートを充実したものにしていきましょう。


10:20
2018/10/07

町民運動会ボランティア

| by:admin
 10/7(日),中央小の運動場で江吉良舟橋町民運動会が開催されました。秋季休業日(キッズウィーク)期間に行われる地域行事に中学生ボランティアとして貢献しようと,例年より多い52名の中央中生が参加し,運動会の運営スタッフとして活躍しました。
 来賓の方々,自治会役員の皆様から,地域に貢献する中央中生への賞賛の言葉をたくさんいただきました。

10:44
2018/10/05

前期終業式

| by:admin
 今日,4時間目に前期終業式を行いました。
 校歌斉唱のあと,校長式辞として 「前期をふりかえって・・・」 のスライドを見ながら4月以来の中央中を振り返り,前期の成果を確かめました。
 明日から5日間の秋季休業日となります。キッズウィークとして家庭や地域での体験活動等の有意義な過し方でリフレッシュし,10/11(木)の後期始業式を新たな目標をもって迎えられることを期待しています。
 保護者の皆様,地域の皆様,前期間,ご支援・ご協力ありがとうございました!

【スライド 一部抜粋】

12:00
2018/10/03

高校一日入学

| by:admin
 今日は,3年生の高校一日入学。
 各自,朝自宅から高校(公立専門科高校12,私立高校8)へ行き,高校の学校・学科コースの説明を聞いたり,見学や実習体験をさせていただいたりしました。それぞれの学校の特徴や魅力について理解を深めるとともに,自信と誇りをもって説明や発表をする高校生の輝く姿に触れ,目標・憧れとなりました。
 3年生は,高校での実際の体験で得ることができたものを,これからの進路決定や中学校生活の充実に生かしていきます。
 <写真 : 大垣桜高校(生活文化・福祉・服飾・食物の各科)での様子>

16:40
2018/10/03

PTA給食試食会・食育講話・料理講習会

| by:webmaster
 本日、PTA健康安全委員会・家庭教育委員会の共同企画による、「給食試食会・食育講話・お菓子作り教室」が行われました。高校一日入学で空席となったランチルームの3年生の席を使い、参加した保護者の皆さんが給食の試食を行いました。今日のメニューは、「麦ご飯・秋の味覚の豚汁・鶏肉の唐揚げ・ほうれん草のごま和え・牛乳」でした。
 その後、1・2年生の給食の様子を参観し、被服室に移動して栄養教諭の黒田先生から、中央中生徒の栄養摂取状況などについてお話をうかがいました。
  最後は、調理室で「お菓子作り教室」です。昨年度に続き、お菓子教室を経営しておられる講師の藤井先生・安田先生の指導のもと、「ミックスフルーツケーキ」「ブランマンジェ」「さつまいもだんご」などの秋を感じさせるお菓子を作りました。
     
16:33
2018/10/02

委員長選考会

| by:admin
 6つの専門委員会の後期委員長を選考する会が,今週三日間(月・火・木)の放課後に行われます。
 立候補した生徒が,現状の委員会活動の分析と工夫改善していきたい点を書いて届け出た用紙をもとに考えを説明し,執行部と委員会の顧問教師が同席する中,新執行部の生徒からの質問に答えます。
 今日は生活委員長と整美委員長について行われました。さすが立候補した生徒,めざしたい委員会活動について堂々と語り,質問にもしっかりと受け答えていました。

16:45
12345

カウンタ

COUNTER384974
since 2016.4.28

無断転用禁止

このホームページの著作権は,中央中学校にあります。無断転写をお断りします。
Copyright (C) Chuou
junior high school All Rights Reserved.